2016年6月14日火曜日

私的一人暮らしのススメ――節約

 私的一人暮らしのススメ――節約

①ガスを止める
②代用品を使う
③閉店間際のスーパーを利用する

①ガスを止める
 ガスを使うと基本料金と使用料金、この二つがかかる。ガスそのものを止めてしまえば、この二つがかからない。世の中は簡単にできている。
 料理をする人には不便かもしれないが、最近はレンジで野菜やパスタがゆがける容器が広く出回っている。ガスを使わない料理を考案してみるのも一興だろう。

「ああ、あんたのとこ、デデドンと居座るIH式だもんな。ガスいらないよな」と思ったそこのあなた。ブログを精読してくれていることを感謝する。
 しかし世の中、簡単だがなかなかうまくいかないようにできているのだ。
 ガスが使えないということは、お湯が使えないということである。
 つまり、暖かいシャワーが浴びれないのだ。

 引っ越してきたばかりの6月の初め、冷たいシャワーを浴びるのは、かなりつらい所業であった。が、三日ほど耐えたら馴れた。今では気温もだいぶ暖かいので、むしろ冷たさが快感になる部類だ。
 このガスを止める節約法、問題はいつまで続けられるかと言うことだ。さすがに真冬は無理だろうな。

②代用品を利用する
 日用品は、普段捨ててしまうようなもので代用できることが多い。例えば雑巾。スーパーで売っているのを見かけるが、なぜ古いタオルで代用しないのだろうか?
 私の例を二つあげる。
 一つはダンボールの棚である。
 引っ越しで使ったダンボールを、空いている方をこちら側にして二つ重ねて、食器入れ兼食糧入れにしている。ダンボールはわりと丈夫だし、白い紙で覆えば、まあ見栄えもひどいものではなくなる。
 ただ、ここ最近の雨で湿度があがってきて、弱冠くたびれ始めているのが問題だが。

 もう一つは、まな板である。
 展開した牛乳パックを、まな板代わりに使っている。
 私はちゃんとしたまな板を持っているのだが、これは現在洗たく板に使っているので(なに言ってるかわかんねーと思うが、読んで字のごとくである)、本来は捨てるはずの牛乳パックに白羽の矢が立ったのだ。
 この即席のまな板は便利だ。軽いし、たわむので、切り分けたものをそのまま鍋に投入するのが簡単だ。そして何より、汚れたらお役ゴメンで捨てればいいので、衛生的でもある。
 この牛乳パックをまな板にするのは、実は登山家の知恵で、山にかさばるまな板持って行きたくねえよ、でも料理はしたいぜよ、との欲求から、採用されているものだ。

③閉店間際のスーパーを利用する。
 かなり前「ベン・トー」というライトノベルが流行った。閉店間際で半額になるスーパーの弁当を実力行使で奪い合う男女の青春を書いた活劇である。
 このように閉店間際のスーパーは惣菜が安くなるし、ドラマの素材にもなる深い世界だ。
 ねらい目はだいたい閉店一時間前だが、品数がどうしても少なくなるので、気に入った商品があるのなら二時間前でもいい。

 初めは定価の一割引で、閉店時間が近づくにつれ、二割引、三割引、半額、となってゆく。寿司とか、揚げ物のロースカツとかは、単価が高いので、半額だとバカにならない節約になる。

 特におススメは、翌日が平日の休日と雨の日だ。どちらも客の入りが少なくなるので、値下げが早く行なわれるのだ。
 食糧を安く手に入れ、浮いたお金で、リーズナブルな「氷結」のチューハイを買ってもいいだろう。ちなみに氷結は、「ベン・トー」のヒロインの二つ名である。

 ※ ※ ※

 ところで、最後に今回の節約のテーマをぶち壊すことを言いたいのだが、言っていいかな? 見たくない人をこれ以上スクロールしないことをおススメする。

節約をするより単発でいいから仕事しろ

 節約よりずっと現金がたまる。というか節約は現金をなるべく使わない、いわば消極的な方法だが、働くのは現金収入になる積極的な方法だ。

 ヘタにスーパーの閉店まで待ち、ダンボールで棚を自作し、冷たいシャワーを我慢するより、気苦労も少ない。
「はたらきたくないでござるー」と思っている人や節約が趣味な人、そういったのでなければ、派遣でいいから仕事を入れたほうがいい。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ちぃーっす、一人暮らしの話、参考になってる。
    ゲーム職を諦めてから、ようやく、他にやりたい仕事で向いてそうな仕事が見つかった。 そして、その仕事に必要な資格取得とか、他の仕事でその仕事に活かせそうな経験を済んだ後、二、三年後を目処に関東に引っ越す予定なので、良ければ東京と関西での家賃とかの環境の違いを聞きたいは。

    後、シャワー付きだったのか・・、
    そこそこ新しく、広そうでリーズナブルだったからなしだと、ばかり・・、
    それだとやっぱりトイレも個人のがある感じかい(期待感)

    では、失礼する。

    返信削除