2020年10月6日火曜日

ポケカVスタートデッキ連合軍(Vスタートデッキ改造案)

 

さあ、ここにありますわ、セブンイレブンが仕入れをミスって大量に売れ残り、半額でたたき売りされていたVスタートデッキ。


平和と地球環境を憂う市民としては、当然、野生動物の保護は義務。千円札2枚で、救出してきましたよ。




さて、手にした限りは、使ってみたくなるのが人としての常。


しかし、そこはしょせん、初心者向けのVスタートデッキ。


このまま実戦投入したところで、廃人やら奇人やら変人の札束デッキに、粉砕され、目の前が真っ暗になるのは世の必定。白い明日は俺に来ない。


だが、それはVスタートデッキ単体、もしくは二個で一つのデッキを組んだ場合の話。


俺の手元には今、たくさんのカードがある。


「このデッキの良いとこ取りをして、連合軍を組めば、晴れて廃人の群れに勝てる可能性がワンチャン!?」


とゆうわけで今日は、Vスタートデッキの私的改造案。



●デッキ作成のコンセプト


→なるべくVスタートデッキ収録のカードを使うよ

→足りない分は単品買いしてそろえるよ

→予算は五〇〇〇円ぐらいで済ますよ

→ショップのジムバトルでいい勝負ができるデッキを目指すよ




当然、勝つには主軸となるポケモンを決めなければならない。


Vスタートデッキ連合軍と銘打つ限りは、このデッキの中からエースを選ぶつもりだ。


それは果たして、ポケモンの看板たるピカチュウだろうか? はたまた初代伝説のポケモンであるミュウか? それとも、最近の作品でピカチュウと肩を並べるまでになった鹿目まどか(中の人つながり)か?


答えは、これだ――



なんだこの綿毛!? どこから見ても弱そうだ。


初代金銀までしか知らない人に説明しておくと、チルタリスってポケモンである。


▲進化前のチルットを見ると、チルノを思い出す。


タイプはドラゴンと飛行。伝統あるカイリューと、同じ系列だな。


注目したのは、こいつの特性。


特性

きせきのまもり

このポケモンは、相手の「ポケモンV・GX」からワザのダメージを受けない。

つまり、たいていのデッキに積まれ、猛威を振るっているVポケモンに対して、無敵を誇るわけだな。


さっそくデッキレシピ。




○デッキレシピ

※デッキタイプ:炎軸チルタリスデッキ

※レギュレーション:スタンダード

※枚数:60枚

→内訳

ポケモン (14) グッズ (15) 

サポート (15) エネルギー (16)



▼Ⅴスタートデッキ収録カード


★ポケモン (10)

チルタリス 4枚(無デッキ収録)

チルット  4枚(無デッキ収録)

エンテイ  2枚(炎デッキ収録)


★グッズ (14)

クイックボール 4枚(闘・雷デッキ収録)

ポケモンいれかえ 2枚(すべてのデッキ収録)

ポケモンキャッチャー 2枚(すべてのデッキ収録)

しんかのおこう 3枚(超・悪デッキ収録)

しあわせタマゴ 3枚(闘デッキ収録)


★サポート (14)

溶接工 3(炎デッキ収録)

メイ 3(無デッキ収録)

博士の研究(マグノリア博士) 4枚(すべてのデッキ収録)

マリィ 4枚(すべてのデッキ収録)


★エネルギー (15)

基本炎エネルギー 10枚(炎・無デッキ収録)

基本超エネルギー 1枚(超・無デッキ収録)

ツインエネルギー 4枚(無デッキ収録)


▼Ⅴスタートデッキ未収録カード(単品買いとかをする必要があるカード)

ガルーラ  2枚

オドリドリGX 1枚

ミュウ 1枚

リセットスタンプ 1枚

ブルーの探索 1枚

キャプチャーエネルギー 1枚




デッキ作成のコンセプトとしては、


「どうせ味方のポケモンがやられるから、やられること前提で立ち回って倍返ししよう」


だ。





















これらは、自分のポケモンがやられた場合、いずれも強力な効果を発揮するカードだ。



戦術としては、


ポケモンが気絶したら効果を発揮する、《しあわせたまご》、《メイ》で手札を整え――

ポケモンが気絶した場合にダメージ量が上がる《ガルーラ》、《エンテイ》で反撃。

相手のVポケモンには、チルタリスを出して嫌がらせをする。


の3点になる。



ふふふ。このデッキは「三神ザシアン」のようなガチデッキには負けるが、ショップの和気あいあいとしたジムバトルに、こんな札束デッキ持ってくる奴そうはおらんやろ。


さあ、売れ残りの前にひれ伏すがいい!!



☆対戦結果


1回戦:三神ザシアン ✕

2回戦:三神ザシアン ✕

3回戦:三神ザシアン ✕



なんやねん! お前の家、神だらけかよ!!




というわけで、これから2年はポケカをする人、三神ザシアンを、組もう!




0 件のコメント:

コメントを投稿