2020年10月20日火曜日

日記:AUTO CAD 学生版をオフラインで使いたい!



※この記事のネタバレ。一回ネットにつないだ状態でソフトを立ち上げると、なんとかなるよ!



さて、とある事情でAUTO CADの学生版を使うことになった俺氏。


ソフトを落とすべく、さっそくフリーWi-Fiを使わせてくれる近所のマクドナルドに行く。


在学していることを証明する書類をカメラで撮って保存して、保存データをオートデスク社の指定されたサイトにアップロードし、審査を待つ。


次の日には「審査OK」のメールが来たので、もう一度マクドナルドに行って、AUTO CADのダウンロード&インストール作業を開始する。


「ふふふ、普通ならうん万円するソフトが俺の手に!」


ナゲットとポテトをパクついているあいだに、インストールも無事完了。


家に帰って、AUTO CADを開いた。





・・・おや、学生版にもシリアル番号があるのか。


このパソコンはオフラインだから、ネットワークライセンスは使えない。

しゃあない。スマホからAutodesk(販売元)にアクセスして、シリアル番号を調べるか。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


シリアル番号が、ない・・・


サイトの案内によれば、シリアル番号は、以下の場所にのっているらしい。



1.マイアカウント内の、ダウンロードした製品の詳細

2.製品をダウンロードしている最中に送られてくる、メール



マイアカウント内にそれらしいものはのってないし、メールも届いていない(もちろん迷惑メールフォルダにも入っていない。



ううむ。仕方ない。問い合わせるか。



具体的な状況を800文字ほどでしたためた、懇切丁寧な問い合わせメールはしかし、同じく丁寧だが一言で要約すれば「英語で送ってね」の返信に粉砕される。


仕方ないので、ほぼ10年ぶりに、英語辞書をためつすがめつするはめになったぜ。




Hello.

I having trouble in Start-up the AUTO CAD2021 student-version.

At startup soft be billed for the Serial number.

I want to know Serial number.


※このメールで担当者に読み取ってほしい内容


いきなり内容に入ると無粋なので、とりあえず「Hello」とあいさつしておく。

先日AUTO CADの学生版をインストールした者なのだが、トラブルが発生した。

初回起動時にシリアルナンバーを入れろと言いやがるんだ。

マイアカウント内にそれらしいものはのってないし、メールも届いていない。もちろん迷惑メールフォルダも確認済みだ。

だから、シリアルナンバーを教えてほしい。



その日の夜に、返信が届いた。


ここで原文をまるまるのせたいところだけど、最近はメールでさえ著作権があるようなので。それはやめておく。

意訳をアップする。かなりまちがっていると思うので、自己責任でどうぞ。



ハロー、ユージ。


オートデスクのサポートに連絡してくれてありがとうね。

全ての最新式のオートデスク社の製品は、イーメールアドレスでログインするの。

もしもあなたがソフト起動時に、スタンドアロンライセンスのシリアル番号を入力するよう求められたのなら、それは君が最初にトライアルに参加する必要があるからなの。

まずはライセンスタイプからチェンジしましょう。(Article Linkのリンクが貼られている)


●Article Linkのリンク先の機械翻訳


ライセンスタイプを変更する。

・オートデスクID,スタンドアロン、およびネットワークライセンスタイプを切り替えるには、ユーザーアカウント「ライセンス管理」をクリックします。

・ライセンスマネージャーダイアログで、アクティブなライセンスの「ライセンスタイプの変更」をクリックします。

このコマンドを使用すると、既存のライセンスを選択するか、新しく選択したタイプのライセンスを完了することができます。既存のデバイスをライセンスを削除または非アクティブ化することはありません。


以上、リンク先。以下再びメールの内容



1. まずはインターネットに接続していることを確認してね。

2. 次に動作環境を確認します(必要なパソコンの性能とかリンク先が貼られている)

ダウンロードしたバージョンのページにある、「オートデスク製品への教育アクセスロックを解除する」から、「education comunitye」を選択するの。

3. 目的のソフトの、(一番上の右隅の)アカウントドロップダウンメニューから、アクセスしてください

4. ライセンスマネージャーウィンドウをクリックし、チェンジライセンスタイプのために(for on)現在有効(Active)なライセンスを変更するの

5. サインインをもう一度すると、あなたのためのオートデスクの有効なアカウントになっているはずよ。



もしもこれで問題が解決できないようなら、リンクを貼っておくからここから必要な情報を探してね。

それでもダメなら、また連絡してちょうだい。


上の文章をよく読んで、がんばって理解してね。


ベストリガードズ(敬具の意味らしい)

アヌーシャ


エデュケーションサポートチームより。




さて、三度目のマクドナルドだ。マクドナルドは、Autodeskが売り上げにささやかに貢献していることを、認知してもいいぞ。


インターネットにつなぎ、メールのリンク先から、言われた通りにしようとする。


当然英語のページなので、日本語訳に機械翻訳する。もちろん、英語のページも開きっぱなしにし、見比べ、機械翻訳のどこが珍妙か見抜こうと努める。


「だめだ、シリアルナンバーの場所も見つからないし、ライセンスタイプの変更もできそうにない!」


時がたつ。帰宅のためのバスの時間が迫る。


これを逃したら、雨の中7キロほど歩いて帰らないといけなくなる。


そんな中、ふと立ち上げたAUTO CAD。





インストールしたばかりのためか、それともこっちのパソコンのスペックが足りてないからか(たぶん後者)、やたら起動に時間がかかる。



立ち上がると、見慣れぬ画面が出た。





登録したメールアドレスを打ち込み、パスワードも記入する。




サインインできたやないか!


ちゃんと直線とか曲線も描ける。データの保存も問題ない。


いったいなぜ? 俺は特に何もしていないのに・・・


そこでふと思い出す、メールの内容。




全ての最新式のオートデスク社の製品は、イーメールアドレスでログインするの。




そうか! 初回はネットにつないでたちあげないと、認証できないんだな!



というわけで今日は、マクドナルドに三日間通って「ポテナゲ大」を連続で食った話。



 ※ ※


マジメに考察すると、おそらく学生用のアカウントを作らなかったのに学生版のソフトをインストールしようとしたところからくる、不具合だと思う。


普通、CADが必要な学生といえば、工業高校か大学の建築科の在籍者で、当然、ダウンロード&インストールするとき、同時にAutodeskのアカウントも作る。


ところが、俺はすでに一般のアカウントを持っている状態でインストールして使おうとしたため、


「おまえ一般ユーザーのくせにプレミアムのサービス使おうとしてんじゃねえおらぁ」


と、弾かれたのだろう。


それで、インターネットにつないだ状態で立ち上げアドレスとパスワードを送ることによって、その統合性が取れて、使えるようになったのだろうと思われる。


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿