2020年10月16日金曜日

悪魔に魂を売りたい! 『ゲームボーイウォーズ3』亡き「傭兵」を使ってみた――プランB攻略編

 


プランBは、初見でこのゲームをプレイしたら大体たどり着くであろうエンディングマップだ。


エンディングマップよりむずかしいことで有名なビッスム砂漠を、速攻勝利(17日以内に)できなかったらこのルートとなる。


イギリスの南端からノルマンディーに上陸するみたいなマップをしていて、冗談みたいな数の機甲部隊が待ち構えている。


通常は、これらを「攻撃機A」と「攻撃機S」でたたいてから、上陸するのがセオリーとなっている。



★おもな敵の配置図

 



①戦闘ヘリ×2 輸送ヘリ×1 歩兵×1

②攻撃機A×3

③戦闘機A×3 攻撃機A×1 対空ミサイルS×1 対空ミサイル×1 自走砲S×2 自走砲×1 駆逐戦車S×2 戦車A×3 対空戦車×3 駆逐戦車×3 歩兵×3

 

 

★攻略にぜひほしいユニット

 

・戦闘機S×2

・傭兵爆撃機×2

・攻撃機S×23機以上あればラク)

・給油機×1

・輸送機×1 輸送トラック×2 歩兵系ユニット×2 の首都ダイレクトアタックセット

 

 


正面から馬鹿正直に戦うのなら、③の機甲部隊と延々とどつきあいをしなければならず、こちらもそれなりに損害が出るだろう。

 

しかし、今の俺には傭兵さんたちがいる。

 

カギとなるのは、傭兵爆撃機だ。

 

 


●敵の航空部隊を一掃する

 

まずは爆撃機が安全に飛び立てるよう、敵の航空部隊を一掃しなければならない。

 




3日目には、9機ほど来襲する。数は多いが、幸いなことに一番厄介な戦闘機Sが、敵さんにいない。

 



部隊編成が適切なら、その日のうちに撃破できるはずだ。

 

そうしたら、用意していた傭兵爆撃機を二機、傭兵フリゲートを二隻(一隻でもいい)を配備する。

 

 


●敵の進路を防ぐ

 


 



ホワイトムーンの首都から見て、北西と西にある橋を、爆撃で落としておく。

 

このマップの敵は「架橋」をしてこないので(少なくとも俺は見たことない)、川を渡れないユニットは遮断されることになる。

 

 

●首都の爆撃を開始する

 



敵首都および近辺の破壊を開始する。

 

ZOC無視の傭兵爆撃機なので、容易に侵入できるはずだ。追加で傭兵フリゲートがあれば、破壊活動がはかどるぞ。

 

幸い、相手のAIはあんまり賢くないので、もっとも生産してほしくない対空戦車を作らない。

 

たまに対空ミサイルを作るけど、そういうのは攻撃機Sで破壊しよう。

このとき給油機があれば、長く相手の首都上空で行動できるぞ。

 

 


●輸送機でダイレクトアタック

 



 

輸送トラック×2 特殊歩兵×2 の首都ダイレクトアタックセットを輸送機に積んで、耐久度が最低値に落ち込んだ敵首都を目指す。

 

画像だと輸送機が2機あるけど、攻撃機とかで相手をしっかり露払いできるのなら1機でもいい。

 





さあ、チェックメイトだ。

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・(俺氏占領作業見守り中)

 

 

 



 

勝利!

 

いやあ。感想を言うのなら、すっげえ早かった。

 



攻略日数は10日だったのだけど、これは早い。

 

子どものころにプレイしたときは、何日かかったかは覚えてないけど、10日なんて短期では絶対ない

 

傭兵爆撃機と傭兵フリゲートのコンビが凶悪で、敵拠点を荒廃せしめ、ついでにユニットにもダメージを与える。

 

 正規軍よりいい装備を持っている傭兵って、君らは『フルメタル・パニック』のミスリルかな?


 

だが、戦いはまだ終わらない。

 

「プランB」とはBプランのことであり、本来やるはずだったAプランの次善策に過ぎないのだ。

 

プランAをこなし、まだ見ぬ「Sエンド」を見ること。

 

それが、今回の「過去の未完を果たす」だ。

 


ビッスム砂漠へ続く




0 件のコメント:

コメントを投稿