2016年7月1日金曜日

不思議な話 その1

 新居に引っ越して、一ヶ月がたった。つまり7月である。
 新しい土地はいつも強い風が吹いていて、今の時期でもまだ涼しい。夜など窓をしめるし、タコ足ハンガーも部屋の中にしまう。でないと風の力で高速回転して、ついに折れて飛んでゆくのだ。
 それにしてもこの風、夏はいいが、冬も吹きっぱなしだろうか? 今からふるえる次第である。
 で、夏なので怖い話ではないが、不思議な話をしたい。
 実体験である。
 
 当時、兵庫県の神戸市にあるアミューズメントパークにアルバイトに入っていた。
 いつもは夕方に上がるのだが、その日は夜まで働いていた。夏休み中で来客が多いことがわかっていたので、あらかじめ決められていたシフトだった。
 職場を出たときには、夜の九時をまわっていた。
 アルバイトが終わった後は、神戸の中心地である三ノ宮で本屋めぐりをするのが日課だった。
 
 あかつき書房→ブックオフ→ジュンク堂→清泉堂書店→らしんばん→メロンブックスと回る。ここにいくつかのカードショップ、イエローサブマリン、模型屋のボークスを混ぜれば、バイト終わりの日常が完成する。
 すでに九時を回ったその日は当然、店のどれもがあいていない。
 それでも私はなぜか、ブックオフ三ノ宮センター街店に行くことにした。
 すでに閉店していることは重々承知していたが、なぜか足が向いた。
 巨大な商店街のような構造のセンター街は、恐ろしくさみしかった。
 左右全てのシャッターが降り、人通りはなく、薄暗い道のはるか先まで見通せる。
 
 センター街の海側の入り口に立っている、生田神社の大鳥居が、なぜか印象に残った。
 
 あたりまえのことながら、ブックオフは閉まっていて、テナントビルにさえも入れない。私は岐路につくべく、阪急電車の三宮駅へと向かった。
 
 乗るはずの電車が、一本遅れた。
 
 特急か、快速急行か忘れたが、とにかく大阪方面に向かう電車に乗った。もう何百回と乗っている路線だ。
 突如ガタンと、ギアをはずす音が聞こえ、強めのブレーキとともに電車がある駅に停車した。普段は各駅停車しか止まらない、うす暗い小さな駅だ。
 アナウンスが聞こえる。
『前方の電車にて、人身事故が発生しました――これより電車は西宮北口駅まで前進し、そこで停車いたします――阪神電車による振替輸送を実施しますので・・・』
 
 西宮北口駅の隣、武庫之荘(むこのそう)駅にて、飛び込み自殺が発生したのだった。
 
 ※ ※ ※
 
 私は、乗るはずだった電車をなぜか一本ずらして、その乗るはずの電車が自殺者をはねる体験を三回している。
 ある種の危険感知能力があるのだと思っているが、あまり気分のいい話ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿