2016年7月10日日曜日

過去の未完を果たす 第一回目 ――テイルズオブファンタジアなりきりダンジョン(初代)――その2

 クルールLV37 メルLV37 ディオLV37 29:05分 25608ガルド

で、十数年前から時が止まっていた。


 操作キャラの双子は、自分たちの屋敷のセーブポイントの上にいる。

 まず私がやったこと。それは自分の屋敷をくまなく調べることだ。
 この屋敷はちょっとした「初心者の館」を兼ねていて、ゲームシステムを簡単になら教えてくれる。

 ここで、このゲームのストーリーをちょっと紹介しておく。

 ある日「あなた」は、落ちた流れ星の中から双子の赤ちゃんを見つけました。
 珠のようにかわいいその二人を、あなたはディオとメルと名付け、双子はすくすくと成長します。
 そして、13年の月日が流れました。
(十数年前に見たオープニングをうろ覚えで要約)

 ゲームシステム的に言えば、あなた=プレイヤーは冒険する双子を見守る役で、イベントごとに双子の質問に答え、二人の性格を形成する。

 その性格が、ストーリーに影響を与えていく。

 実はこのゲームのストーリーとオチに関して、自分はすでに知っている。
 小説版を、何回も読んだからだ。
 問題は、自分がゲームシステム、操作方法、をほぼ完全に忘れていることだ。

 あれ、移動速度が遅い・・・ これどうやって走るんだっけ?
 このシリーズでの「フード」って、どうゆう仕組みだっけ?
 これはなんだ、あ、ダメージ床だ!
 ダンジョン内にバニーガールがいるが・・・ うわ、戦闘になった!
 ああ、コスチュームを着ても性格が徐々に変わっていくわけね。そういえばこんなシステムだった。

などなど。

で、Bボタンがマップでのダッシュボタンだと思い出したり、フードに食糧を入れておくと一歩移動ごとにHPが回復するのに気づいたりして、なんとか「せいれいのもり」の最深部にいる彼の元にたどり着いた。


 しかし、ゲームボーイの画像をスマホのカメラで撮ろうと思ったら、反射がひどくてうまくいかんのだよ・・・ 何かいい方法はないか・・・

 このオリジン弁当さんはファンタジアではお馴染みの大晶霊(だいしょうれい)で、威力の高い雷の技を使ってくる。
 なんと「なりダン」ではインディグネイションを使ってきた! シリーズによっては秘奥義扱いの大技だ。 

 その神のいかずちは「月光蝶」に匹敵するといわれ、ガンダムサンドロックのパイロットも愛用しており、一撃でぶりぶりざえもんを退ける・・・ 


 今回もHPが半分ほど削られる! 


 でもこんなこともあろうかと、操作キャラをミント(純ヒーラー)のコスチュームを着たメルにして「ナース」「リザレクション」連発のチキンプレイだったから問題なく勝てた。

 テイルズシリーズにおいて、この戦術は結構有効なので、勝てない敵がいたら試してみよう。

 ※ ※ ※

 さて、十数年ぶりに物語を進めた私は、いよいよ魔王プルートのいる洞窟へと挑む・・・
 小説版では、ディオとメルが一時撤退を余儀なくされた洞窟だ。

 最近は選挙会場の設営のアルバイトで忙しいから、まったり進めていくつもりだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿