2016年8月13日土曜日

ポケモンGOーー無数の御三家

 前回、ピカチュウを捕まえ損ねた私。
 ネズミへの思いを抱えたまま、茨城県のひたちなか市へとやって来ていた。
 先週に引き続き、音楽イベントのスタッフとして勤務するためだ。

 ひたちなか市は快晴で、陽射しは厳しいものの海風が冷たい。程よい田舎のため高い建物がなく、空が広い。
 少し離れたところには、軽巡洋艦那珂(なか)の名の由来になった那珂川が流れている。

 安定と安心の17時間勤務の中、私は休憩時間を利用して近所のマクドナルドに来ていた。いわゆる戦士の休憩ってやつだ。

 そしてポケモンGOを起動する。
 トレーナーレベル7。ため息をつく。

 気ままに進めるつもりだったが、残念ながら副業のライター業のポケモンGO関係の仕事で、「レベル15以上」とか「レベル20以上」とか指定する案件が増えてきた。
 先は長い。

「やれやれだぜ」

 震える携帯。ポケモン出現の合図。
 最近、「ポッポマラソン」なるトレーナーレベル上げの近道を知って、ポッポを乱獲しているため、モンスターボールが不足気味だ。もうきままに、モンスターをゲットする使い方はできない。吟味が必要だ。

「さよなら青き日々よ、ってやつだな」

 私は携帯を見た。
 青いヤツがいた。

   

!! ゼニガメ、ゼニガメじゃないか! 御三家のキミがなぜ野生に?

 いや、カビゴンだってイーブイだって、みんな野生なんだゲットできるんだ。ゼニガメだって・・・

 ワクワクを押さえつつボールを投げる。一回振り払われたものの、無事ゲットする。

 初代をやった人間なら、誰しも御三家を進化させた個体、すなわちフシギバナ、リザードン、カメックスでパーティを組むことを夢見る。

 さすが任天堂。俺たちの夢を叶えてやろうって腹積もりか。そこにシビレルあこがれるぅ!!

 しかし次に出てきたポケモンで、ショックを受けざるを得なかった。

   

 フシギダネ・・・ だと・・・?

 思うところはあるものの、レアポケモンには違いない。無事ゲットする。
 ステータスを見て、更なる衝撃を受ける。

 ※ ※ ※

 初代において、最初にもらえる「御三家」は、他では友達によほどせがんで交換してもらう以外は手に入らず、特別なポケモンであった。
 だから格別愛着が沸くし、たいていの人はのちの四天王、そしてライバルとの最終決戦まで彼を連れていく。

 私が初めてもらったポケモンはフシギダネで、ポケモンGOでほぼ20年ぶりにポケモンに出戻った時に選んだのもフシギダネだった。愛は劣化するが、愛着は時を越える。

 彼は自分にとってオンリーワンであった。

 今回、2体目のフシギダネが手に入ったというだけでもカルチャーショックなのだが、更にそのフシギダネがどう見積もってもステータス的に優位なのが追い撃ちとなった。

 育てるなら、彼を選ばざるを得ないし、いや、彼でも不十分だ。私のトレーナーレベルが上がれば、もっと優れたフシギダネが手に入るだろう。トレーナーレベルと出現ポケモンのレベルが比例することは、すでにポッポの乱獲で気づいている。

 そして、もう一つ気づいてしまった。
 純粋にレベルあげを優先するのなら、一番初めのフシギダネを博士に送って、レベルあげに必要なアメ玉と交換しなければならないことに・・・

 ゲーム性の違いと言えばそれまでだろう。あるいは一品ものは「量産」される宿命にあるのかもしれない。だからそれはいい。

 しかし、トレーナー同士のポケモン交換が実装されることがほぼ確実なのだから、「彼の物語(セーブデータ)」では決して手に入らないポケモンをもうけて、かつて体験した交換する楽しみを再来させても、よかったと思う。

 まあ、ポケモン青でのケンタウロスみたいな商法だと、ちょっと困るが。

3 件のコメント:

  1. ポケモンGOやっていないないから、分からん事やけど。
    モンスターボールって都会だと、結構、無料で入手出来るんやなかったけ?
    それでも乱獲していたら、足りなくなるん?

    明石の友人が、ボールがなくなったから、
    トレーナーを辞めたという、書き込みがあったんで、
    結局、課金しないと続けられないのかなGOもと考えている。

    じゃあ、そんな事を記事を見て、思った感想で、では、また。

    追伸
    知っていると思うが、無理のない課金と書いて、無課金と呼ぶので、きんぎょ顔も無課金で頑張るんやで。。

    追伸の追伸
    記事の投稿者が金魚顔になっているが、コレは仕様かい?

    返信削除
    返信
    1.  うむ・・・ 東京の中心部や京都のような名所の多い大都市なら、モンスターボールをくれる「ポケストップ」がたくさん設定されていて話が簡単なのだが、地方都市だとなかなか厳しい。
       明石さんには、「京都に行くがよい!」と伝えておいてくれ。

       金魚顔は仕様です。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除