2016年8月22日月曜日

嵐の夜に


現在我が家は台風の影響で絶賛停電中である。

しかし、私ほどの男になれば非常時への備えは万全だ。

なので今回はお役達アイテムを紹介したい。現在進行形で使っているものなので、いざという時の貢献度は間違いない。

●非常用ローソク


神戸の元町に有名なミリタリーショップがあるのだが、そこで買った。4時間もつローソクとマッチのセット。上の写真がそれ。写真では輝いて見えるが、リアルではあんまり明るくない。あくまで非常用。

●アルファ米


炊飯器が動かず、米が炊けないと知ったときは近年稀に見るショックだったが、我が家にはこいつがある。
簡単に言うと乾燥した米が入っていて、お湯を注いで15分待てば暖かい飯が食えるというもの。元々は登山用だが、最近ではスーパーでも売ってる。
味は・・・ うん、炊飯器の米には負ける。

●携帯式ガスコンロ


この停電で我が家のIHヒーターもクズになってしまったが、私はちゃんと(道具さえあれば)雨の日も炎が使える男である。
お湯を沸かすのに使う。

●ラジオとライト


どちらもゲームボーイと同じで電池で動く。
ラジオは中学の技術工作で作ったもので、10年以上たった今でも動いている。
ライトはマグライトと呼ばれるアメリカ製のライトで、頑丈なアルミ合金製。いざとなったら人も殴れる優れものだ。実際アメリカでは警察で使われている。私の尊敬する軍人であるソウスキー・セガールの愛用品でもある。

マグライトがあるときー


マグライトがないときー


さて、無事に米もふやけたようだし、そろそろおいとましよう。

ところで最後に一つ、不満がある。

なんか、道を挟んだ隣の家は、電気ついてるんですけど・・・

これはあれか、新手のイジメなのか!?
そうだとしたら許せん。明日東京電力に抗議の電話を入れてやる!

それはそれとして、いただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿