2016年8月3日水曜日

過去の未完を果たす第1回 その4

 なりダン(初代)あんこく時空での、強い敵の倒し方

 前回、テイルズにおいて自分は回復キャラを操作して、攻撃はコンピュータ操作の味方キャラに任せる戦術を提唱したと思う。

 あれは、なりダン(初代)では忘れていただきたい。

 ・・・なんか、敵が強いんですけどーー

 このなりダンにおいては、

防御力<攻撃力<<<<<<<<素早さ

であるのだが、敵が「早い、早いよ」状態なのだ。
 つまり、しばしば鈍足な回復役に出番が回ってくる前に瞬殺されるのだ。

 インデグネイション→たいあたり→「あ、回復役が倒れた! ライフボトル」→インデグネイション→ \ (^o^)/

という情容赦ない展開が、猛烈な雨のあとのキノコのように輪を描いて発生する。

 今回はちょっとそうゆう愉快な仲間たちの攻略の一助になるべく書く。

 ※ ※ ※

ジェストーナの倒し方
 推奨レベル 50

 前作のファンタジアでも出てきた小ボス。「イケるイケる」と思ってただレベルを上げただけで挑むと、まちがいなく返り討ちにあう。

 彼の行動はたった二つしかない。「たいあたり」と「インデグネイション」だけだ。

 単体物理攻撃といういわゆるサービスタイムなのがたいあたり。プレイヤーを殺しにかかってくるのが「インデグネイション」。選択は二つに一つ。

 回復や防御といった友情を感じさせる行動は一切しない。
 むきむきの筋肉のグラフィックとあいまって「手加減ってなんだぁ?」状態である。

 しかもこいつ素早い。走れるデブだ。

 戦闘開始早々のインデグネイション→ディオ→クルール→インディグネイション →\ (^o^)/ という悲劇は、多くの人が味わったことだろう。つまり、回復役のメルまで順番が回ってこないのだ。

 攻略サイトでは「にんじゃがしら」と「ミント」のコスチュームで挑むよう推奨しているけど、私は「クレス」と「ミント」で倒した。クレスの高い攻撃力での短期決戦でないと、「インデグネイション」を連発で喰らうリスクが高まる。

 クルールは「やせい」の性格を上げて、「ピカリアタック」を覚えている個体に変身させよう。ジェストーナは光属性が嫌いだ。

 クレスは光属性の「こくうそうはざん」で攻撃し、ミントは回復に徹する。クルールは基本グミ係で、HPTPの小まめな回復につとめ、余裕があればピカチュリンする(まあ、余裕なんてめったにないだろけどな!)。

 どのキャラクターがどの順番で動くかしっかり把握しておくこと。特にジェストーナのターン。インデグネイションが飛んでくる前にしっかり回復させる。

 あとは攻略サイトにあるように「たいあたりをしてくれるようにいのれ」だ。



・イシュラントの倒し方
 推奨レベル53
 初代ファンタジアでは確か「ダオス軍突撃隊長」。主人公クレスがペガサスに乗って戦うという、熱い展開なものの操作性に難が発生するイベントで登場した。

 今回も手ごわい。ただしジェストーナよりだいぶ弱い。

 使ってくるのは風属性のストーム、サイクロン、テンペスト。このうちストームとサイクロンはサービスショットだ。

 テンペストは強い。喰らったらすぐにリザレクションすること。回復さえ怠らなければ勝てる。

 おススメコスチュームはにんじゃがしらとミント。とゆうか今後のボス戦では、メルは特別な育て方をしていない限りミント以外の選択肢はない



ビッグアイの倒し方
 推奨レベル55

 前作ファンタジアではこれと似たやつがよく、ダオス城にうろついていた。手ごわいがしっかり対策を取れば勝てる相手だった。

 今回もそうだ。回復を怠らず、ちまちまとダメージを与えていけば勝てる。
 おススメコスチュームはクレスとミント。

 クルールについて。クルールはディオとメル二人の性格によって変身するのだが、変身によっては、魔法攻撃にめちゃくちゃ弱く、一撃で衝天する場合がある。

「友情」が高い場合の変身状態だと特に顕著になるので、注意する事。



ビフレストのザコ敵の倒し方
 推奨レベル58前後

 ザコ敵と言うのは普通、単なる障害物に過ぎないはずなのだが、なりダンのザコはきっちりと仕事をこなしにかかってくる。

 ビフレストに出てくる三体、エビルナイト、ソーサリス、ファラオは恐るべきトリオだ。

 エビルナイトは特技なしの脳筋アタッカーなのでそんなに怖くないが、ソーサリス、ファラオは恐ろしい。

 ツタンカーメンの黄金のマスクみたいな形をしたファラオは、ズバリ「のろいのことば」でキャラクター一人を行動不能に陥れにかかってくる。これは、リカバーやバナシーアボトルでの治療が効かない。

 そしてソーサリス。風属性最強魔法「ゴッドブレス」を使ってくる。全体攻撃だ。

「のろいのことば」でアタッカーのディオを「うごけない」にさせられて、「ゴッドブレス」でじわじわとなぶりころされたパーティも多いはず。

 自分のレベルに自信がなければ、「ホーリィボトル」や「かくれみの」で、そもそもの出会う確率を下げよう。

 コスチュームにすずを持っているのなら、戦闘開始早々「はがくれ」して逃げてもよい(逃げ損ねた場合は保障しない)。

 倒す場合は、にんじゃがしらの「かげぶんしん」やクレスの「じげんけん」、アーチェの全体魔法で素早く倒そう。長期戦は禁物だ。

 ※ ※ ※

 さて、ビフレストの最深部では、彼が待ち構えている。

  

 次回は彼との戦いを描く。今から震えが止まらない。
 前作ファンタジアのラスボスにして、個人的にRPGでもっとも印象に残っているボスの一人だ。

(ここで俺の心の声:うわー、もうグラフィックだけでつよそうやん、絶対また死にまくるんだろうなぁ。あー、またレベル上げめんどくせー)

0 件のコメント:

コメントを投稿