2017年2月5日日曜日

テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンGB版 オマケ記事


 さて、なりダンの肝であるコスチュームと性格。この二つには相性があって、相性がいいと「Boost up skill」と出てボーナスがつく。具体的な数値は可視化されていないけど、攻撃力なら、ダメージが一割り増しぐらいになる体感はある。

 ここでは、物語後半でよく着ることになるであろうコスチュームと相性のよい性格を、メモってみた。

にんじゃがしら:すねぼう=ダーク+すなお
にんじゃがしら:せいぎかん= すなお+ねっけつ
クレス :せいぎかん=すなお+ねっけつ
モリスン :にんじょうか =ねっけつ+おもいやり
アサシン :すねぼう=ダーク+すなお
ダオス :(性格名忘れた)= ダークの値が一番高い

ミント :あいのひと =すなお+いたわり
アーチェ :いたずらっこ =おちゃめ+いじわる
ワルキューレ:  おとめ =いたわり+おいろけ

 いや、なんか数が少なくてスマン。これを作ろうと思ったときにはすでに「にんじゃがしら」と「ミント」以外の選択肢をゲーム中で取れないほど話を進めていて、ちゃんと調べられなかったのだ。
 
●小ネタ
 小ネタを5つほど・・・

・クリア後にビフレスト最深部に行くと、ダオスがねぎらってくれる

 ファン感涙? 
 

・クリア後にラスダンに行くと、あの人が登場する

 エクストラステージのことなんだけど、そこまでやる気力が今はちょっと・・・ 
 

・クルールが自由に変身できるようになる

 自宅のここにあった、開かずの宝箱。クリア後に開けることができる。
 

 ディオとメル性格だけでなく、レベルごとに姿を変えるクルールの姿を自由に変えられる「へんしんのいし」というものが入っている。これで序盤のかわいいクルールに、再び会うことができるわけだ。 
 
 
・自宅のどこかに、「おまけのへや」がある

 ここはいわゆるスタッフルームで、雑談やたのまれごとのヒント、シナリオライターの話し、作中のBGMなんかが聞ける。 
 

・グロブダーを着ていると、ダンジョンで落とし穴にかかってもダメージを受けない

 最終ダンジョンでは「落とし穴にあえて落ちて下の階層を目指す」という荒業が結構便利なので、ぜひお試しあれ。ただしグロブダーは戦闘ではしょぼいので、モンスターと遭遇しないよう注意。

2 件のコメント:

  1. 1ch、お疲れ。

    となんj文化の締めの挨拶をしてみる。

    別に意味はないが、
    長いスレ(スレでないかも知れんが)が終わった後の台詞が他に思い付かんかった。

    では、新しい記事も楽しみにしてるぞぃ。

    返信削除
  2. 訂正
    1chではなく、
    イッチ
    もしくは、
    >>1
    だった。

    返信削除