2017年2月18日土曜日

過去の未完を果たす第2回 その1


 私はそのゲームにずっと挑み続けていた。
 
 初めて会ったのは小学生のときだった。その時は途中で断念した。
 
 次にプレイしたのは中学生のときだった。最後のステージまでは到達した。
 
 その次は高校生のとき。やはり、最後のステージを突破できなかった。
 
 それから大学生。知力体力ゲーム力、それなりについていたはずだったが、それでも強力な敵の前に敗れ去った。
 
 
 そして社会人・・・ 今まさに、5度目の挑戦が始まる・・・
 
 過去の未完を果たす第2回 ゲームボーイウォーズ2
 
 はっじまるよー
 
 
 
 まずはゲームボーイウォーズについて説明しよう。
 
 ゲームボーイウォーズは、元々は任天堂からゲームボーイ用ソフトとして、販売されたものだ。
 

 一言で言うとゲームボーイでできる戦略シミュレーションで、当時としては画期的だった。まだスマホ用MMOはおろかスマホ自体なかった時代の話だ。 
 
 中古ゲーム屋で、缶詰に入ったゲームボーイソフトを見たことはないだろうか? あれが「ウォーズ無印」だ。
 
「2」は、開発を任天堂からハドソンにバトンタッチしたもので、敵AIを大幅に改良した決定版と言えるものだった。
 
 遊び方だが・・・
 
 
 まずはステージを選び――
 

 ユニットを生産する
 
 
 敵を攻撃し・・・

 

 都市を占領する
 

 敵を全滅、もしくは首都を占領したら――
 

 晴れてステージクリア
 
 
 
 さて、かつての私が詰んだステージは、レッドスター軍編の最終ステージ、その名もアーマーレイクである。一言で言うと――
 
 核ミサイルがバンバン飛んでくるなか、押しよせる敵の戦艦、爆撃機、戦車Zの猛攻を耐え抜きつつ、収入差10倍の状況を覆す。
 
 

 
 こいつだ! こいつに俺はやられたんだ!
 
 この核ミサイル、正確なユニット名はZミサイルって言うんだけど、自分の中心から3ヘクス(マス)以内のユニットを敵味方問わず爆殺する地獄の兵器で、味方中心地で爆発→再生産をくり返し、プレイヤー精神衛生までをも荒廃させる。
 
 核兵器ダメ! ゼッタイ!
 
 もはやこれは私の過去の未完を果たすだけの問題ではない。平和のための聖戦である。
 
 だが、この困難な状況を、一体どうすれば・・・ 
 
 しかし、最近はインターネットが極めて普及している。こんな古いマイナーゲームでも、断片的にだが攻略法がのっていたりする。
 
 それをもとに、聖戦は次回へと続く。

1 件のコメント:

  1. スクリンショットを載せれないのが残念だが、
    この記事のレイアウトが7インチ以上の画面で見ると乱れて見える。

    多分、スマホを縦表示でなく、横表で見たら確認できるかも知れんが、
    赤い兵士が都市を壊している画像が枠をはみ出してる。

    画像の容量がデカすぎるんだと思うから、
    画像をネット用に落とせばいけると思う。

    返信削除