2018年8月22日水曜日

安価デッキ ヴァイスシュヴァルツ ごちうさ 「じゃんけんビート」



 
じゃんけん。
 
それはカードゲームにおける、最初の戦い。
 


 
およそじゃんけんに勝利するもの、先行ドローをし、先制攻撃をかけ、先行制圧をする。相手を歯噛みさせ、圧殺し、勝利の階段を駆けのぼる。
 
勝利→景品のカードがたくさんもらえる→さらなる勝利→人気者
敗北→景品のカードがもらえない→おぼつかない勝利→雑魚

というのは確定的に明らかである。ブロントさんも、これと似たことを言っている。
 
そんな、サラリーマンの名刺交換と同じぐらい神聖な儀式である「じゃんけん」。
 
もしも、そのじゃんけんを、デュエル中も相手に強いることができるカードがあったとしたら、どうだろうか? そのカードが、アドバンテージを取るカードだったとしたら?
 
そして、そのカードを、じゃんけんが強い人が使ったら?
 
あるのである。
 
そんな、夢みたいなカードが。
 




効果:
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
あなたは相手と勝負が付くまでじゃんけんをし、あなたが勝ったなら、あなたは一枚引く。
 
 
 
今回は、相手をじゃんけん粉砕するデッキの紹介。
 
さっそくレシピ。

●デッキレシピ

・LV0
 “ちょっぴりクール”チノ 2  手札交換
 木組みの町で チノ 3  攻3500のアタッカー
 ForYou! チノ  1  デメリット持ちの4000アタッカー
 メイド服姿のココア 2  攻3500のアタッカー
 メイド服姿のリゼ 2  コスト2枚で控えからキャラ回収
 新高校一年生 ココア 3  パワー+500
 “笑顔になれる報告”ココア 3  集中持ち
 
・LV1
 “トランスポーター”チノ 4  攻6000のアタッカー
 “プレゼント交換”チノ 4  ごちうさ版ぜかまし
 “ツインテールの少女リゼ 3  助太刀1500
 “将来のこと”ココア 2  攻5500のバニラ
 “お出迎え”リゼ 2  攻8000のアタッカー
 じゃんけん… 3  相手とじゃんけんする
 
・LV2
 “明るく朗らか”ココア 1  パワー+1500の控え室回収
 “バラと爆薬の番人”リゼ 1  助太刀2300の手札交換
 
・LV3
 木組みの町で ココア 2  クロック回復
 “うさみみパーカー”チノ 2  クロック回復
 一緒に楽しも♪ マヤ 2  早出し可能なデッキトップ3枚確認1枚回収
 
・クライマックス
 寝言むにゃむにゃ 4  パワー+1000 ソウル+1(門)“プレゼント交換”チノとシナジー
 宣戦布告? 2  パワー+1000 ソウル+1(扉)
 謎の美少女 2  ソウル+2
 
 
 



基本的に、トライアルデッキ×2の合体デッキに――
 
 

 
「“プレゼント交換”チノ+寝言むにゃむにゃ」セットとか「うさみみパーカーチノ」とかの、ごちうさ青色の必須パーツを足した構成だ。安上がりだぞ。



・・・え、四積みできるはずのじゃんけんが三枚しか入ってないって? あんな運ゲーカード、四枚も入れられるわけないじゃないですかやだー
 
 
では、その運ゲーを脱却したいデッキの戦績。 
 
 

●戦績 4戦3勝1敗


・戦記絶唱シンフォギア(クリス軸) 〇
「じゃんけん・・・」した回数 0回

・Reゼロ (レムラム軸) 〇
「じゃんけん・・・」した回数 0回

・このすば黄タッチ(めぐみんゆんゆん軸) 〇
「じゃんけん・・・」した回数 0回

・ノーゲームノーライフ(いづな軸) ×
「じゃんけん・・・」した回数 1回(負け)



・・・うむ、まあ、こんな感じだ。
 
戦況が厳しくてじゃんけんする余裕がないよ・・・ パトラッシュ・・・
 
なんだよじゃんけんに勝てばワンドローって。おまえ勝てなきゃ単なる+1000パワーじゃん。パワー13000とか14000がぽっと出てくるヴァイスシュバルツ公式戦で、この数値がなんぼのもんじゃい! 相手普通に+2500とかだぞ!
 

「じゃんけん」カードを使わずクロックにおいて2ドローした方が、よほどマシじゃわ!!!
 
 
本当に強かったのはこのカード。
 

 

ソウル+2は、今の環境じゃほとんど使われないけど、それ故に相手に不意を打てた。これが1、2、3戦目の勝利の原動力になった。特に一戦目は、一ターン目に相手に12のダメージ(クロックにカードを置けた数)を与えられて、ほぼ勝負が決まった。
 

このデッキはお互いがLV0の序盤から、思い切って殴っていく方がよいデッキだ。LV3の大型キャラでの決戦では負ける。
 
 

●このデッキの強化案



 
とりあえず、「じゃんけん」をこれに変えましょう。コストが1かかるけど、確定サーチでしかもパワー+1000もできる。簡単に言えばじゃんけんの上位互換。トライアルデッキに入っているので、じゃんけんを持っていたら持っているはず。
 

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿