2018年1月29日月曜日

ネオエクスデスを求めて 20年ぶりのFFV その5(しんりゅう戦)



FFVがゲームボーイに移植された際、「しんりゅう」というモンスターが追加されたことは、風のうわさで知っていた。
 



 
しんりゅうはオメガ並に強く、初見殺しである、の話も聞いていた。
 
そのしんりゅうが、なぜか宝箱にひそんでいる、との情報さえ得ていた。
 
だが・・・
 
しかし・・・
 
しんりゅうが、あんな何の変哲もない宝箱にひそんでいるとは、思わなかった!!
 

かみさまぁああああああ!!!
 
 
 
とゆうわけで、今回は打倒神様を目指す。
 
※ ※ ※

さて、神を倒すには、いったいどうすればいいだろうか?

ニーチェの『ツァラトゥストラはこう言った』(「神は死んだ」の元ネタ)を読むことだろうか? それとも「進化論」についての知識を身につける?

神を倒す方法、それは、グーグル先生に聞くことである。

「OKグーグル! FFV しんりゅう」 
 
ぴこん♪
 

しんりゅう おおざっぱなまとめ

1. HP55500(ラスボスとほぼいっしょ)
2. タイダルウェイブで、初対面の人を殺す
3. タイダルウェイブを防いでも、「いなずま」や「ふぶき」でぬかりなく殺しにかかってくる
4. 最強の攻撃手段(の一つ)エクスカリバー,ホーリーを吸収する
 

うーむ。
 
とりあえず、ダイダルを防ぐには「さんごのゆびわ」というものが必要だそうだ。いちおう一つは持っているが、できれば人数分はほしい。

たしか、イストリーの滝近くの村(名前忘れた)で、一個50000円で売ってたよな。よし、面倒だが、買いにいくか。
 

ぎゃああああ、エクスデスによって無に飲み込まれてるぅ!

だがあきらめない。

さらに調べてみると、「しんきろうのまち」の隠された防具屋にも売っているらしい。



よし、防具屋の捜索開始だ。
 
 ぼうぐや

 かくしつうろはっけん

 おお、これ前から欲しかったんだよね


 
ねんがんの エルメスのくつを 手に入れたぞ!!!

いやあ、宝箱から一つ手に入れて、あと三つ欲しいなー、って思ってた矢先、売っているのを見つけるなんて、俺はラッキーボーイだぜ!

・・・はっ! 

さんごのゆびわ、買いそびれた・・・

いいもん。ラストダンジョンでお金かせぐもん。

(現金獲得中・・・)

それにしても、あんなところにエルメスのくつが売っているなんて、初回プレイのときはぜんぜん気がつかなかった。

昔やったゲームを今改めてやると、いろいろ発見があって、そこがおもしろい。

例えば「あおまほう」。

昔、「ホワイトウインド」が、なぜ回復量にむらがあるのかわからなかった。むらがあるおかげで、「ケアルラより使えない」と本気で思っていたものだ。

今はもちろん、使用者の現在HPの分だけ回復する仕様だということもわかっている。リフレクに邪魔されずに回復するし、今はケアルガより重宝している。

もっと言えば、レベル○系の魔法も、効果を与える条件がわからなかった。

戦闘中に、いちおうカンタンな説明が出るものの、そもそもその説明の意味が理解不能だった。

もっとも、仕様がわかったといっても、具体的にどの敵が使ってくるかまでは覚えてないから、ぽっと出てきた「イクゼクレーター」のレベル5デスで一掃されるという不幸な事故があったりするのだが(そのとき全員のレベルが40であった)。


実は育てたら強い(強いアビリティを覚えられる)ジョブを体感できたのも、よかった。

初見プレイのとき、かりうど、まものつかい、くすりしなどは、弱すぎて使っていなかった。そもそも小学生の発想だと高HPで高攻撃力=いいジョブなのだ。

このプレイスタイルだと、回復役をのぞいた全員がナイトになるし、ナイトにしろまほうのアビリティをつけて攻撃も回復も! などという半端なプレイも確立される。

「あやつる」とか「ちょうごう」ドーピングプレイとか、やってみると楽しいし、かりうどの「みだれうち」なんぞ、一度味を覚えてしまうと手放せなくなる。


さて、その「みだれうち」で順調に敵を狩りまくった私。

いよいよ神様をぶっとばす段階になった。
 
 

 

必要なもの
・バーサク
・まもる


1. バーサクをかける→しんりゅう怒る(物理攻撃しかしてこなくなる)


2. あとはずっとまもる→物理攻撃0ダメージ。隙を見てみだれうち。

 で、快勝!


 ヒロイン3人にかばわれ、まもられる主人公の鑑
 
 

みんな大好き、安定と鉄板の「かばう+まもる」戦術だな。

注意点としては、しんりゅうさんは動きが速すぎて、「ぴこん♪」とゲージがたまって「まもる」を選択する一秒未満のスキをついて殴りかかってくる奇跡を何度も演じることか。
 
はじめ、ナイト二人の陣容で挑んでいたんだけど、あまりにも「まもる」が間に合わなかったから結局三人に増員する羽目になった。

なお、そのナイトには、さっき唾棄した「しろまほう」のアビリティをつけている。奇跡で殴り殺されたら「レイズ」で復活するためだ。

もちろん、ほぼ上位兌換の「アレイズ」ではダメだ。なぜならHP全快で復活するため、「かばう」発動の条件であるひん死状態にならないからだ。
 
 
なお、ここまでの下準備のためのABP&ゴールド稼ぎには、しんりゅうさんにも手伝ってもらっている。

しんりゅうは開幕でほぼ必ずタイダルをぶっぱするのだが、周りのザコ敵狩りでHPが減って、「ちょっと回復したいな」と思ったとき、ゆびわを装備して彼との戦闘に突入すると、あらフシギ、HPを8000ぐらい回復してくれるのだ。回復してもらったら、すぐ逃げるのを忘れずにね。

しんりゅうさんは慈悲深いので、ボスのくせに逃げることを許してくれるけど、グズな子には容赦なく「ふぶき」とか「いなずま」をあびせてくる。せっかくの回復を奪われたくなければ、逃げるが勝ちだ。

で、そんなこんなで、なんとか倒すことが出来ましたとさ。
 
 

 

時間にして50分ほどか。実は、一回あたりの戦闘は10分ぐらいなんだけど、やばくなったら「逃げる」を繰り返していたから、こんなに時間がかかったのだ。

いやあ、しんりゅうさんは強敵でしたね!(マジで)

なお、タイダルウエイブを放つ前に「バーサク」をかけるため、全員に「エルメスのくつ」を履かせていた。さんごのゆびわ? 本番ではまったく使いませんでしたけどなにか?



しんりゅうを倒したら、思い残すことなく前進できる。
 
 
セーブポイントよ! 私は帰ってきた!!


よく覚えている。最後のセーブポイントだ。

ほんと、20年前と変わらないな!(あたりまえ)

さて、さっさとバリアさんを「メガフレア」で一掃して、ギルガメッシュの花道を見送りますかね!
 


(次の記事ココから)





0 件のコメント:

コメントを投稿