さて、正月なので関東に帰還した私。
正月=初売り
関東=秋葉原
というわけで、新しいパソコンを買ってきた。新しいと言っても中古だが。
実は、半年前にもパソコンを買ったばかりなのだ。
どの程度かは、スペックを見てもらったほうがいいだろう。比較!
古いの 新しいの
・名前 FMVA-8270 dynabook B553J
・名前 FMVA-8270 dynabook B553J
・OS windows10 windows10
・CPU 2.00GHz 2.70GHz
・メモリ 2.00GB 4.00GB
・HDD 148GB 320GB
・値段 9990円 22018円
うん、ようやくこれで実戦に耐えうるパソコンを手に入れたわけだ。
新しいのの詳しいスペックも紹介しておこう。
新しいのの詳しいスペックも紹介しておこう。
・OS: windows10 Home Edition
・プロセッサ: intel core5(第三世代)
・その他備考:IBMリフレッシュパソコン
・プロセッサ: intel core5(第三世代)
・その他備考:IBMリフレッシュパソコン
付属物は一切なし。マウスさえついていない。ただし無線LANは内蔵されている。
とりあえず文章ソフトを買わなきゃな。一太郎のダウンロード版でも思い切って導入してみるかな?
イオシスの初売りで並んで購入
それにしても、このパソコン、発売時は10万円近くしたんだよな。それが数年で2万円代・・・
企業のパソコン事業の統合が相次いでるけど、パソコンはもう、儲からない産業なのかもしれないな。
右側面
Satelliteモデル、つまり法人向けの低価格低スペックなラップトップだ。
左側面
ついでに、購入直後のHDDの状態ものせておく。
性能的には、全然低くないよ。
返信削除だってi5だもん、負荷が掛かれば、界王拳1,5倍の上、
タスクが増えれば、天津飯の腕が四本になる技で、
シコシコ、二倍の能率で作業が出来るはずだし、
ただ、省エネタイプのi5でない限りにはね、
cpuの世代と型番の最後の表記によって、性能が変わる。
だから、理論上では、セキュリティソフトを常駐している状態で、
ポトショとワードを立ち上げながら、ネットで調べ物をダブルモニターで出来るスペック。
あら、そんなにいいパソコンだったの。
返信削除やはり俺の、「これは、いいものだ!」という漠然とした思いは正解だったようだな!
ただ、リフレッシュって社畜が使ってる物だったので、
返信削除頭とか内臓がボロボロの可能性が高い。
PCを擬人化したら、
泥沼の戦場に、海兵隊のルーキーを送り込み、
3〜5年経ち、除隊になった後、
現在、警察として働いている
と考えたら良い。
今と昔で、企業向けPCを納めて保守する仕事をしているから、
企業向けが、大体、4,5年持てば良いという考えが中心なので、
スリープとか一切ならない社畜設定等で、
フル稼働で酷使しされてるから結構、4,5年で壊れるんだよね、PC。
そして、それの生き残りを回収した後に、
どうやって売っているかは会社のモラルの話
だから、そういうのを買ったら、
メモリー点検とか、CPUのコアの点検、HDD点検とかした方が良いよ、
そういうフリーソフトがあるしね。
HDDとCPUが壊れたら、
考え方と技術によるが、
パソコン買い直した方が良いとかになるから。