2017年9月15日金曜日

たまむず本 第三回 『ゆゆ式』




 
技巧派の四コママンガ
三上小又『ゆゆ式』シリーズ 芳文社
 
主な成分:四コマ 三人娘 雑学
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

え? 「むずかしい本じゃないって?」いいじゃん、俺のブログなんだから好きな本紹介しても。
 



 
実は4コマ漫画ってほとんど読まないんだけど、唯一集めているのがこの『ゆゆ式』だったりする。

 



主要キャラは名前に「ゆ」のつく三人で、他に4人ほどキャラが出てくる。演出上の都合だろうが、男は一切出てこない。

身もふたもない言い方をすれば、その三人がだべるだけのストーリーだが、他の4コマにはない独特のノリと、ある種「凝った」笑いで、手元においてもよいと思わせる一品だ。
 




個人的には、ちょくちょく雑学をはさむのもグッとで、「ズボシホスカ」とか「ピカチュリン」をここで初めて知った。

 
  
あと、大事なことだが・・・


「ポリアネス」

の出所だったりする。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿