2017年9月8日金曜日

三陸鉄道の「北リアス線」 端から端まで乗る


 
三陸鉄道の「北リアス線」の、端から端まで乗る機会があったので画像とともにうpする。
 
夏休みどこも行けなかった善男善女は、これ見て観光気分を味わえたら幸い。
 

※ ※ ※

 
1634時 宮古駅出発
 

ワンマンカー。
二両編成だけどワンマンカー。(後ろは回送車)。
 
 
1637 山口団地
ミニ団地。
 
すげえな、運転中の運転手に普通に話しかける乗客がいるぜ。
 
 
1643 一の渡
森しかない。
 
 

しかしトンネルが多い。進入するたびに、警笛を鳴らす。

 
1648 佐羽根

人より置き物のほうが多い

 
1652 田老

 
1700 摂待 トンネルの後で、窓がすげえ曇った
 

座席の窓のアルミ枠のところに、落書きが刻んである。「あなただけを愛したい」とか。
 

1706 岩泉小本
かろうじて街。
 

線路が一つしかないので、宮古駅行きの列車と待ち合わせ。先に久慈行きが出発。
 
 
トンネルが連続。耳が気圧で変になる。
 



たまに見える海沿いでは、立派な堤防が建設中(画面右奥)
 

 
1718 島越

この鉄道、動き出すときの音がトラックに似ている。自衛隊に「73式トラック」ってのがあるんだけど、あれに似ている(かえって伝わらんか)。
 
まあ、「電車」じゃないしな。
 

なお、車内の様子。「かいけつゾロリ(この作品も古いな)」専用列車
  

1722 田野畑
この駅の愛称がカンパネルラw
 

1732 普代

 
1736 白井海岸

 
1741 堀内
この辺りで、海岸がよく見えるようになってきた。

 
1746 野田玉川

 

1750 十府ヶ裏海岸

 
1753 陸中野田
高校生がたくさん乗ってきた。制汗剤のにおいがすごい。
 
 

田んぼ。東北じゃ、稲刈りはもう少し先だな。
 

1759 陸中宇部
いよいよ辺りが暗くなってきた。
 

1807 久慈駅着
古代からの琥珀の産地


お疲れ様でした。




※2021年1月追記

2019年、JR山田線の海沿いの線路が三陸鉄道に移管され、北リアス線が南リアス線が一体となり、リアス線となった。

1 件のコメント:

  1. ローカル電車は良いよな。

    ワンマンを見るだけで、
    テンションが上がるのは、自分だけでしょうか?

    東京に住む事になったら、
    是非とも、一泊二日の東北旅行で乗りたいと思いました。

    で関西の私は、岐阜の私電?
    ナガラ鉄道に乗りたいなと最近思っています。

    では。

    返信削除