2016年10月30日日曜日

下北沢

 今下北沢にいるのだが、不思議な感じの街だ。
 ハロウィンのため仮装した人々がたくさんいる。マンガを女子三人に紙芝居のように面白おかしく読み聞かせるおっちゃんがいる。
 やたら自転車で見回りをしている巡査がいて、パトカーも3台見かけた。しかし彼らは皆、商店主が近所の得意先回りをしているような笑顔だ。

 所用でネカフェに泊まったのだが、会員カードのない私を普通に入れて、しかも身分証の提示も求めなかった。起きた私がふらっと、そのまま代金を払わず店を出たらどうするつもりなのだろう?

 駅前は主に飲食店街で、マック、松屋、CoCo壱、ガスト、日高屋(関西で言う王将ポジ)の他、大阪王将や伝説のすた丼屋がある。他に渋いと言うかモダンと言うか、とにかく印象に残る飲み屋があって、無国籍風バルやスペイン風居酒屋や看板に「青い山脈(古い映画)」を象ったものが、夜中中明かりを絶やさない。マスターと客の、慣れたような距離があるような会話が聞こえる。

 ドラッグストアには、飲み屋勤務とおぼしき女性たちが思い思いのコスメを持ってレジに並び、ちらほら東アジア系の観光客が混じっている。
 いくつかあるゲームセンターは昭和の風情を残していて、店先でヒモにつながれたドラえもんのおもちゃがくるくる回っている。

 これらがみんな、猫の額程の駅前にひしめいている。

 少し歩くと途端に静かになる。道祖神を奉った祠や、〇〇燃料店といった現代的ではないものが並ぶ。

 ちょうど24時間営業のマクドナルドでこれを書いているのだが、明け方に関わらずほぼ満席だ。そしてみんな寝ている。腕枕でうつぶせに、その眠り方が決まりであるように。

 6時前に店員がやってきて、一人ひとりの肩を叩き、断固とした口調で「当店は寝る場所ではありません」と追い出しにかかっていた。起きているこちらには、一瞥をくれただけだった。
 間もなく、清掃活動に入るから席を移ってくれ、と私も追い出された。

 店を出ると、また自転車に乗った巡査とすれ違った。今のところハトよりも巡査を見かけている。
 彼もやはり妙な笑顔だ。

6 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 東京も、色々な顔があるのは知っていたが、こう聞くと、メディアが伝えない部分が色々あるから現地に行ってみたくやるなと感じた。

    後、最近、ALL OUT!!という高校ラクビー漫画にはまっている。

    最初はマッチョ体型がすげえからネタで見ていたが、読み進めると実に青春もので面白いよ。

    だが、好きなキャラが神奈川の王者の9番のスクラムハーフ、
    身長192センチの98キロ、豪腕でボールを縦に動かす、
    例えるなら、9人目のフォワードと呼ばれるキャラがいいというのも嘘ではない。

    では、

    返信削除
    返信
    1. 192cm98kgなら、仮にスクラムを組んだら他の人が体型が合わなくて困るだろうな。

      ほんで体格を活かしてスクラム横からのサイドアタックばかりやるだろうから、フォローするフォワードは大変だろうな

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. なんか、そいつが後半に参加しただけで、一人で30点取っていたし、普通に筋骨隆々のフォワード二人を真っ正面から弾くらいだし問題ないんちゃう、因みに三人くらいで止まる模様。

      まあ、神奈川最強高校の二軍と、主人公の高校が戦っていて、
      前半で12点の有利で、俺達は二軍と言えど、最強高校に勝ってるぞ、俺達は強くなったぞという空気をぶち壊して、

      お前らの戦いを見たら戦いたくなった的なノリで参戦。

      上な結果で敵味方含めて自信をブレイカーさせた。

      まあ、この漫画で唯一のチートキャラ。

      他は全体的な技術の差とか、戦略とか、チームのモチベーションで勝敗が決まるくらい、まともなもの。

      主人公は素人で、全然レギュラーになれる感じないし、
      ようやくまともなコーチの指導の下、三ヶ月経って、菅平の練習試合で、
      この代で始めて勝てたというくらい、まともな漫画だよ。

      削除
  3. 因みに先の奴は、監督が戦略を隠したということから、エイトで出て先の結果。
    二軍だから、そいつがスクラムハーフで活きる神奈川最強フランカーといわれる二人がいないというのもあるかと。

    返信削除