2016年10月12日水曜日

モデラーの為のゼロ戦写真

 先日書いたように上野の国立科学博物館に行って来たわけだが、この施設、写真撮り放題である。

 上野のゼロ戦に関しては、全体を納めたカッコイイ写真はネットの海に無数にあるのだが、細部をおさめた写真は少ないようだ。

 とゆうわけで、モデラーのかゆいところに手が届く、常人が見たらわけのわからない写真を公開する。

 あなたのtktkライフのお助けに!

 ただ筆者はプロの写真家ではないので、写真映りはご愛敬。


 ①まずは横顔



 ②スピナー



 ③エンジン



 ④インテクーラー(左下はジェット機のエンジン)


 
 ⑤主脚



 ⑥脚収納部



 ⑦落下増槽


 ⑧機関砲口



 ⑨機関砲弾収納部(沈頭鋲にも注目!)



 ⑩ピトー管


 ⑪メインフラップ

 ⑫風防

 ⑬尾輪と着艦フック


 ⑭尾輪拡大


 ⑮垂直尾翼


 ⑯尾部灯(写真ボケスマン)


 ⑰最後もう一度横顔

 ※ ※ ※

 最後に、このゼロ戦の展示に関して不満点を一つ。

 なぜコクピットを見れるようにしない・・・!?

 このゼロ戦は複座型、つまり二人乗りで、とっても珍しいのだ。とゆうか、世界に一つしかないのである。

 なぜ階段を設けて、コクピットを上からのぞきこめるようにしないんだろう。

 恐竜の骨格展示ではちゃんとやっていることだから、ぜひゼロ戦でもやって欲しいところだ。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿