2021年1月24日日曜日

浅草巡り――『JUDGEMENT7 俺達の世界わ終わっている。』聖地巡礼

 

 

ルート:東武線浅草駅→雷門→浅草寺→花やしき→ひさご通り→曙湯→ヨシカミ

東京の浅草は江戸時代からの繁華街で、いくつかの作品で登場している。

 

古くは、「鬼平犯科帳」の舞台だし、「こち亀」の両津勘吉の故郷でもあるな。最近では「鬼滅」で重要キャラと遭遇するのが、浅草だったりする。

 

で、ノベルゲームの『俺達の世界わ終わっている。』は、浅草ががっつり舞台である。有名な浅草寺とかだけでなく、○○通りといった細かい固有名詞が出てくる。

 




ゲーム内でちょくちょく出てくる浅草駅前。正確には東武浅草駅の前。

 

浅草は、関西で言えば梅田みたいに、いくつかの私鉄がのりいれている。

 



 

それで、これが有名な雷門。

 




 

その奥にある仲見世通り。浅草寺まで続く商店街。


 




浅草寺。「せんそうじ」と読む。

 

2021年現在、感染症対策から外出自粛が要請されているが、ちらほら参拝客がいる。ただ、例年よりはずっと少ないらしい。

 




境内にある五重塔。人が少ないと写真が撮りやすい。

 

 




 

 

お寺のすぐ隣に、日本最古の遊園地である「花やしき」がある。今回は入園しなかったが、次回来る機会があれば楽しんで見ようと思う。

 

 



で、ひさご通り。

 

JUDGEMENT7 俺達の世界わ終わっている。』の主人公はゲーム会社のアルバイトなのだが、その会社が、この通りの一画にある設定。

 






 

往年のアーケード街の雰囲気を、よく残している。大阪の下町の商店街を思い出した。

 



浅草からは東京スカイツリーがよく見える。

 

 



 

ひさご通りの先には、曙湯がある。ゲームでは、男三人のサービスシーンがあるな。

 

まだ開湯していなかった。次は、15時以降に来なくてはな。

 

 



 

昼は、ヨシカミでいただく。昔ながらの西洋料理店だな。

 




 

調理スタッフがすげえ多い。

飲食店で働いたことがあるが、こんだけ人間がいたならすっげえ楽だったろうな。

 



 

多いおかげか、かなり早く料理が出てきた。

1350円と、少し高めの値段設定だ。これでもヨシカミの中では、安いほうの料理になる。

 

 



 

具は、グリーンピース、マッシュルーム、肉は鶏肉ではなく、ハムを使っている。

 

味はシンプル。てらいのない味つけをしている。

他の店のオムライスのように、ごはんがパラっとしているのではなく、しっとりしていて、卵も半なまではなく、ほどよく固まっている。家庭料理風だと思う。

 

今度は、名物のハヤシライスを頼みましょうかね。

 

 

浅草は、町として気に入ったので、今後もしばしば訪れようと思う。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿