2017年8月24日木曜日

俺氏 ついにウィンドウズXPから卒業する 前編

俺氏 ついにウィンドウズXPから卒業する



 まだ俺氏がこーこー生だった頃に、おうちにやってきたパソコンは、まさに新しい時代の幕開けのようだった。
 
 薄い液晶画面に、折りたたんで持ち運べる機能。立ち上がりまで数十秒しかかからない高速性フロッピーディスクの使用を前提としない、デフォルトで搭載されたCD-ROM再生装置。
 
 それまで使っていた「windows95」と比べて、まさに未来から来たハイテク機械だったわけだ。




 それから13年。
 
 雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、俺氏はこのXPとともにあった。世間がvista、7、8、とバージョンアップしていく中、このパソコンでネットを見、ゲームをし、大学のレポートや卒業論文を書いた。生まれて初めてワンクリック詐欺に遭遇したのも、このパソコンでだ。

 ついに公式のサポートも終了し、生みの親からも見離される中、『XPをあと十年使い続ける裏技』とかいう本を読んでがんばった。
 
 しかし、そんな俺も、ついに後継機を買い求めることにした。
 
 別に、いよいよ飽きたとか、古いから捨てるとか、そんなのじゃない。できればずっと使い続けたかった。
 
 ただ、ちょっと反応が悪くなってしまったのだ。
 

 
 具体的に言うと、キーボードの「Y」と「R」と「↑」と「BACKSPACE」がうんともすんとも言わなくなった。「ゆうびんきょく」と打とうと思っても「ううびんこく」になり、「BACKSPACE」で消すこともままならない。
 

 
 なんとか、外付けのキーボードで対応していたのだが、パソコンが一つなのに机の上にキーボードが二つもあるという絵図らは、見ていて気持ちいいものじゃない。
 
 なので、いよいよ、新しいものを導入することにしたのだ。
 
 
富士通のウィンドウズ10が9,990円!?


 楽天ショッピングで見つけた。「こ、これが見えている地雷か」と一瞬たじろいだものの、安さに負けて即購入。その日一日限りの、期間限定セールだったことも大きい。ちなみに返品は不可だ。

 で、注文して三日後には届いたわけですよ。
 
 
OA PLAZAというところから購入


なんか、小一時間ラグビーしたみたいにキズだらけなんすけど




 
 これ、俺、遥か昔に見たことあるなぁ。確かウィンドウズヴィスタ搭載してたやつじゃなかったっけ? 大丈夫かこの子・・・
 
 まあとにかく、スペックを確認だ。
 
・・・あれ、マイコンピュータってどっから開くんだ? コントロールパネルは? ヴィスタ以降場所が変わったと聞いたが・・・
 
 


で、色々あって、こうなりました。これまでの我が愛機とのスペック比較!



     新型        旧型
・名前  FMVA-8270   FMVNB55JTJ

・OS  windows10   windowsXP

・CPU  2.00GHz     1.50GHz

・メモリ 2.00GB     248MB(笑)

・HDD  148GB     80GB

・値段  9990円     約10万円


 いやあ、隔世(かくせい)の感があるね。
 
 今回買った商品の、詳しいスペックを紹介しておこう。
 

・OS: windows10 Home Edition
・プロセッサ: intel celeron
・その他付属品: WPS officeソフト2016,ACアダプタ、外付け無線LAN


 なにはともあれ、とりあえず電源は入るようだ。早速動作チェックに移っていく。

 まずは付属の「WPS office」ソフトがちゃんと動くかの確認だ。これはMicrosoft office(wordとかExcel)の廉価版とも言うべきソフトで、wordとかExcelと互換性がある。

 このパソコンは、文章を打つために買ったと言っても過言ではないので、これがちゃんと動くかどうかで、俺が満足するか悲しむかの分かれ道となる。

 ・・・特に問題はない。文章作成ソフトも、表計算ソフトも、ぬるぬる動く。操作感覚がword及びExcelとほぼ同じなところも、うれしいところだ。既存のword及びExcelファイルの読み込みも問題ない。
 
 
 
 しかし、動作チェックはまだ続く。
  
 せっかく外付け無線LANをもらったのだから、ちゃんと動くか確かめたい。
 
 とゆうわけで、近所のwi-fiスポットに、レッツゴウ!

(記事次に続く)


2 件のコメント:

  1. やあ、久しぶり。

    最近、仕事先が、医療系ソフトのテレアポに回されてる俺からすれば、低スペックパソコンには馴染みがあるが、ノートで、それは怖すぎるが、そこに、痺れる、憧れるぅう。

    まあ、職場では、vistaから、win10まで幅広く面倒見てるが、win10は、古い外部機器を受け付けないから注意が必要だが、最悪、エミュレータを使え、なんとかなるんじゃねぇ。

    で、本題、ネットに繋ぐならマジな話。

    最初に無料のセキュリティソフト(ディフェンダー)入れて、windows updateしないと、とても怖い事に合うかも、だから、気を付けて。

    返信削除
  2. 久しぶり。

    ディフェンダーは、デフォルトで入っている。「最新の定義に更新」しろとうるさい。

    でもディフェンダーは「軽い」以外評判が悪いので「AVG」っていうフリーソフト入れようと思ってる。

    返信削除