2017年8月9日水曜日

30秒クッキング 第二回 「超カンタン! レンジでできる白身魚の煮つけ」

みなさんこんにちは。
 
(作り方を読むのに)30秒クッキングのお時間です。

本日は、「超カンタン! レンジでできる白身魚の煮つけ」を紹介します。
 
材料はこちらです。
 

 

  • おつとめ品の白身魚
  • しょうゆ
  • みりん(風調味料)
  • さとう

 

 
① まずは、しょうゆ、みりん、さとうを1:1:1の割りあいで混ぜ合わせます。私はさとうをもっていないので、コーヒー用のガムシロップで代用します。



 
 

 

② ①で混ぜたものを、水気を切った白身魚の切り身にまぶします。ひっくり返して、裏面にもまぶしましょう。

 
 
 

③ ラップをかけ、500wの電子レンジで1分30秒ぐらい加熱します。加熱を終えたらひっくり返し、もう1分30秒温めます。

 
 

 

④ これで完成です。ね、簡単でしょ?

 
 
さて、肝心のお味のほうは・・・
 
 
 
はっきり言いましょう。
 
 
 
・・・・・・微妙。
 
紹介しておいてなんですが、それほどおいしいものじゃないです。

まあ、ごはんのおかずにはなんとかなるでしょうが、これ単体で食べたいかといわれると、ごにょごにょ・・・
 
電子レンジで白身魚の煮つけを作る場合、本来は料理酒も使うので、その不足分、味のまろやかさが劣ったのかもしれません。
 
みなさんはケチらず、ちゃんと料理酒を買って作りましょう。



―――

0 件のコメント:

コメントを投稿