2022年6月25日土曜日

ベアボーンキット Deskmini x300 外付けスピーカーが鳴らない時の対処法


 自作パソコンのDeskmini x300。こいつにゃあスピーカーが内蔵されていないから、音を出すには外付けスピーカーが必要になってくる。



▲Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3


それで、アマゾンで適当に見繕って購入した。

買った直後にちょっと腸がバグって緊急入院して、セットが遅れてしまったが、無事退院したのでさっそくセッティングする。


さあ~、これで何気なくようつべを開いて音が出ないことに気づいて「はあ~つっかえ」ってあきれる生活からおさらばだ!


・・・なんか、音が出ないんですけど・・・


症状を言うと、デスクトップ画面右下にあるスピーカーのボタンが、ミュートのまま、まったく操作を受け付けない。


とりあえずもう一度配線をチェックしなおして、出力端子が入力端子にささっている(つまり、ヘッドホンマークのとこにささなきゃいけないところマイクマークのところにさしていた)という初心者ミスをやらかしていることに気づいたけど、改めても改善しない。


そもそも、パソコンがデバイス(スピーカー)を認識しないのだ。


スピーカーを今一度接続しなおしても改善せず、ウィンドウズアップデートをしても状況は変わらない。サウンドにかかわるオーディオデバイスをインストールしなおしてもやっぱり駄目だっだ。


それで、結論を言うと――


BIOS画面から「Internal Speaker」の設定を「有効」にしたら、なおった





「Internal Speaker」ってつまり内蔵スピーカーのことで、Deskmini x300には内蔵スピーカーが存在してないのだけど、ここを「有効」にしたら、ちゃんと外付けスピーカーを認識した。


????????? みたいな話だが、音が鳴ってるので無問題だ。





それで、ついでに、スピーカーのレビューするけど――


「やっぱ、スピーカーはいいな」


廉価な商品だったので「どうかな」って感じだったのだが、ノーパソの内蔵スピーカーや安いイヤホンとは ひと味もふた味も違う。


おススメは、スピーカーを耳の高さのところに持ってくることだ。

「VOLUME」は7分ぐらいにして、「TONE」は11時~2時の方向で適宜調整してやるとグッドだぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿