2021年7月2日金曜日

潰瘍性大腸炎での食事をアップする

食べものに関していろいろ言われる「潰瘍性大腸炎」だけど、自分(症状は中度)の普段の食事をうpする。

献立の参考にどうぞ


玄米茶漬け、ソーセージ入卵焼き、冷やっこ、バタピー、リンゴの缶チューハイ


個人的には、腸に負担をかけず、高タンパクなメニュー。バタピーは硬いので心配だったが、症状の悪化はない。

ダメなのはアルコールで、特に度数の高いもの(5度以上)だと、出血が酷くなる。

ので、発病後はほとんど缶チューハイしか飲まなくなった。写真のは度数4度(3度だったかもしれない)。




ベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタ

 

繊維質は控えろって言われる潰瘍性大腸炎だけど、トマトソースのようにクタクタにしてあるぶんには問題ない。

麺類も同じく、食べても大丈夫だ。





うな丼(うなぎは出来合い)、リンゴの缶チューハイ


症状に変化はなく、普通に食べれた。なお、このりんごチューハイは、チューハイの中で一番好きなものだったりする。





チャーハン(手作り)

 

潰瘍性大腸炎では、油を控えるよう言われることが多い。だがそんなことは無視して、油をたっぷり使っている。使わないと、米がパラパラにならないんだよ。

多用したところで、健康に特に問題はない。



豚と牛のカレー(野菜はカット野菜使用のクソザコ

 

カレーは、数少ない手づくり出来る料理で、カレー粉からルーを作るぐらいにはマジメにやっている。

カレーは、サムネの外食のものも含めて、問題なく食べられる。 




ぶりの適当煮、ご飯、インスタント味噌汁(ナス)、ビール 


気になるビールだが、

「ちょっと出血が増えたかな?」

ぐらいの影響。たまには飲みたいんだよ。




オムライス(粉末トウガラシかけ


オムライスも、作れる数少ない料理の一つだ。

潰瘍性大腸炎では香辛料はダメとされているが、パッパッと唐辛子をふりかけるぐらいなら大丈夫だ。




ツナスパ(にんにく焦がした)、6pチーズ


問題は、腸に良い悪いではなく、シンプルにまずいことだろうか。




卵焼き、たくあん、ご飯、インスタント味噌汁(ナス

 

朝食みたいな夕食。たくあんのような大きめの繊維質は、よく噛んでから飲み込んだほうが良い気がする。
 


※ ※ ※


結論を言うなら、食事はそんなに気にしなくて良い、と個人的には思う。どーせ、食事に気を使ったところで、完治はしない病気だからな!



食べたいものを食べるのが、人生ってわけだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿