2021年7月1日木曜日

アートアクアリウムミュージアムに行ってきた

アクアリウムってのは、魚さんとかが泳いでいる水槽で、それにアートってつくと、芸術的な工夫が凝らされたアクアリウムということになる。



それで、2500円(ちょい高いな)を払って入館すると、まずシンプルな水槽が目につく。



 なんでも、禅の世界を体現してるそう。

 



アートアクアリウムミュージアムでは、金魚をプロデュースして、きらびやかにした世界を展開している。

 

 





ここにきて思い出したのだが、関西に住んでた頃、同じアートアクアリウム展を見たことがある。その時は、確か大丸梅田店だった。


水槽の底にはビー玉が敷き詰められているのだが、その模様も凝っている。

 

ピンホールなんとか。並の観魚園より色々な金魚が見れる。







常に照明がかわって、印象がガラリと変わる。


すごいと思ったのは、こんだけ金魚がいるのに死んだりひっくり返っているのが一匹もいなかったってことだ。

管理が行き届いているのだろう。

 

 


非日常的な空間を演出することにおいて成功しており、かなり楽しめた。

 

アートアクアリウムミュージアムは、JR新日本橋駅もしくは地下鉄三越前駅から徒歩10分ほど。老舗百貨店や高級ブランド店が固まった一画から、少し離れた場所にある。


4 件のコメント:

  1. 2500円はチョイ高いなじゃなく、高いよ。

    大都会に染まった感じがするよと、
    よく考えたら映画が1500円超えたら高いと思う俺ガイル。

    ハサウェイを12日にみんなで見に行くんだが、
    12は月曜割引とかあるかなと心配になった。

    返信削除
  2. そうか… あれほど東京には染まるまいと思っていたが、知らず知らずのうちに物価の勘所が狂っていたようだ…

    これはいったん関西に戻って、健全な物の値段を再確認する必要がある!

    というわけで、その12日の映画、俺も合流していいか? ちょうど関西に行く予定と、ハサウェイがどうなるか確認する計画があったんだ

    返信削除
  3. 良いけど、
    夜勤ガチ勢のタルミンに合わす予定で、
    夜7時の映画で、
    三宮か梅田になりそうだけど大丈夫かい。

    前日タルミン出勤なんや。

    返信削除