2020年5月6日水曜日

カップ麺のアーハーライン


アーハーラインっていうのは、その商品やサービスに対して、いくらまで出せるか、っていう値段のことだ。

今日は、カップ麺のアーハーラインの話。



・カップヌードル 120円前後なら買う



カップ麺の始祖。なんだかんだで一番買う機会が多い。とりあえず家には常備してある。「オリーブしお」が一番好き、だがなかなか売っていない。



・あっさりおいしいカップヌードル 88円



昔、「あっさりテイストのスープヌードル」というのがあった。
 
カップヌードルより薄味で、直截に言えば公式が出した下兌換だった。

で、数年後、今度はちゃんとカップヌードルとついて、リメイク品が出た。

やっぱり下兌換だけど、これはかろうじてカップヌードルの味はする。

なので、88円ぐらいなら買う。
 



・どん兵衛 120円前後



総菜の寿司をよく買うのだが、だいたいどん兵衛とあわせる。



・あっさりおだしがおいしいどん兵衛 98円

天ぷらと揚げが入っていない、簡易版どん兵衛。どん兵衛としての価値を8割は投げ捨てている。

味はちゃんとどん兵衛。





・赤いきつね・緑のたぬき 100円未満


どん兵衛より安く売られていることが多いが、天ぷらがやや残念。100円未満で売られていないと、どん兵衛を優先する。









・エースコックスーパーカップ120円前後


安くてでかくてうまい。大学生のとき、売店の横の休憩室でこれとコンビニおにぎりばかり食っていた。




・辛ラーメン 100円未満


たまに食べたくなる。調理の時、なぜかお湯の量が若干少なく済む(注水線が他のカップ麺より下の方にある)。100円未満ならとりあえず手に取る。



・ラ王 198円前後なら




ちょっと高いインスタント麺の代表。

これとスーパーとかで値引きされているチャーシューとあわせるとグッド。




・マルちゃん正麺 200円以下




袋麺のこいつが出たとき、素直にスゲーと思った。麺が生半可なラーメン屋に迫っていたからだ。

カップ麺になってもそれは健在で、麺では間違いなく一番。惜しむらくは、なかなか安売りにならないところか。




・麺職人 100円未満


具が少ない。とゆうか、種類によってはほとんどない。麺の味を楽しむものだが、これを買うなら生めんと小売りのスープを買うことが多い。100円未満なら手に取る。



・麺づくり 100円未満



値段と味がみあっている。やはり具が少ない。
熱湯で4分とわずかに時間がかかる。


・サッポロ一番 100円前後



袋めんの名作は、なぜカップ麺にするといまいちになるのだろう。



・チキンラーメンどんぶり 100円未満

なぜか袋めんよりめんがぱっとしないよう感じる。袋のやつは五袋セットになってるやつ買うのに、これは五個いっぺんにはまず買わない。



・出前一丁どんぶり 100円未満



なぜか袋めんよりry。そもそもなかなか売っていない。

画像のは好き。



・チャルメラ 98円


袋麺より薄味な気がする。



・マルタイラーメン



袋麺は「マルタイの棒ラーメン」として、登山家の間では有名。

山頂で食べる棒ラーメンと同じ味を期待すると、「コレジャナイ」感を抱く。味はまずくはない。



※ ※ ※

ちなみに、スーパーとかコンビニブランドのカップ麺は買わない。

安くておいしくないか、高くておいしくないので。



0 件のコメント:

コメントを投稿