2018年9月5日水曜日

Windows update後の「サービスプロセスと通信できませんでした。トレイを開始できません」エラーの対処法



うちの2台あるパソコンのうち、古いほうはめったにWindows updateをしないのだが――

 
▲サービスプロセスと通信できませんでした。トレイを開始できません。
 

先日アップデートをしたら、パソコンの電源を入れるたびにこんな表示が出るようになった。上の×ボタンで素直に消え、実害もまったくないのだが、うっとうしいことこの上ない。
 
しかし、サービストレイ・・・ トレイ・・・?
 
トレイと言われれば、思い浮かぶのはメールの受信トレイ、送信トレイだ。
 
だがこのパソコン、あらゆるメールの設定をしていない。少し前に、あるフリーゲームの詰みルートの報告を作者様にするのにGmailを使ったが、それだけだ。
 
とりあえずパソコンのスペック。
 

・名前  FMVA-8270  
・OS  windows10(Home) 64ビット
・CPU  interCPU@575 2.00GHz    
・メモリ 4.00GB    
・HDD   148GB    
・値段  9990円     



ほら、そこ! ゴミとか骨とう品とか言わないの! 一応ワープロのかわりには使えるし、ちゃーんとゲーム(ツクール製2D)も遊べるから!

とにかくも、更に調べてみると・・・

  

→PCスタートアップ時に起動するソフトがおかしい
 
→PCスタートアップ時に起動するOSがおかしい


 
のうちどちらか(あるいはどっちも)が原因らしい。
 
うーむ。
 
ヘンなソフトやアプリは入れていないし、やはり悪名高いWindows updateが原因とみるべきだろう。
 
とりあえず、具体的な原因確認のためにPCのログをチェックだ。えーっと、とりあえずマイコンピュータから・・・
 
Windows10のコントロールパネルの位置は、どこなんだよぉぉ!! ←精神的にXPから移行できていない人
 
 
・・・5分後
 
▲起動直後に起こったエラー
 
▲起動直後のエラーに続けて起こったエラー
 
 
 
エラーを見つけた。
 
 

障害が発生しているアプリケーション名:DSATray.exe
障害が発生しているモジュール名:KERNELBASE.dll


 
・・・うん。エラーを見つけたからと言って、エラーを特定したことにはならないと、はっきりわかんだね。なんだよ、カーネルベースって。DSATrayってどう読むんだよ・・・でぃーさっとらい?
 
とりあえず、このディー何とかを抹消すればいいのかな? なんとなくデストロイって読める気がしてきたし、目標を駆逐して大丈夫かな?
 
なお調べてみると、
 
・DSATray.exeは、インテル社が提供しているハードウェア更新ツールに関連するアプリ
 
・KERNELBASE.dllっていうのは、Windowsの核となる「関数」が入っている場所
 
のことだそうだ。ちっ、命拾いしたな。
 
 
 
とにかく、アップデート時の不具合が原因であることは、ほぼまちがいないようだ。
 
とりあえず、デストロイの作成元であるインテルにアクセスだな。
 
 
※注意)
以下の方法を行なったら、無事「サービスプロセスと通信できませんでした。」のダイアログボックスが表示されなくなりました。ただ、やるなら自己責任でどうぞ。
 
 
とはいっても、むずかしい方法ではない。
 
 
インテル®ドライバーを、最新のものにインストールするだけだ。
 

 
のページの向かって左にある、
 
Intel® Driver & Support Assistant Installer.exe」

をクリックしてアプリケーションを自機にダウンロード。
 
 
 
そのアプリを開いて、利用規約に同意して、最新のドライバーのセットアップを開始する。
 
 

 


 
 ↓
 
「システムの更新が完了しました」と出たら、インストール完了。「起動」をクリックする。
 
 ↓
 
PCの電源を一度切り、再び電源を入れる。
 
 ↓
 
無事「サービスプロセスと通信できませんでした。」のダイアログボックスが表示されなくなる。
 
 
 

※ ※ ※
 
とりあえず、これでパソコンのわずらわしい表示はなくなった。

ただ、なんども出るようだったら、OSごと再インストールってことも考えないといけない・・・
 
なんでほとんどワープロのPCに、ここまで気苦労せにゃならんのだ!
 
 
 
※追記
PCのログの確認方法だけど、コントロールパネルからよりも、デスクトップ画面の左下のスタートアップボタンを右クリックで、「イベントビューアー」を表示させたほうが早いことに気づいたぞ。

これでいちいち、コントロールパネルまでクリックせずにすむ。

ーーー

2 件のコメント:

  1. 業務で、毎日、eventvwrを叩いた俺。
    検索窓からeventvwrと叩いても、コマンドプロンプトで叩いても、
    ドメイン管理なら、ad管理ツールからイベントビューアは起動可能。

    後、services.msc,taskschd, msconfig,hdwwiz.cpl、regedit、ncpa.cpl
    とか、この辺をまともに見れるようになったら、ハード障害以外対応可能だよ。

    返信削除
  2. なるほど。
    パソコンはとりあえず叩いて治せばいいんだな
     
    で、壊れたらアキバで安いHDDを買って交換だ

    返信削除