2022年10月28日金曜日

レゴブロック フィアット500を組む 写真入り組み立て解説(①シャーシの組み立ての)

レゴブロックには、実在の乗り物をかたどったものがありまして、例えばスペースシャトルとかだ。

それで、今回組み立てるのは、「フィアット500」。イタリアの車だ。日本じゃ「ルパン三世」の愛車として有名だな。


▲外箱



中身を確認。

部品数、多いっすね・・・

その数なんと960個。工業製品かな?

しかもレゴブロックを組むのは、子どもの時以来ときている。




そして、こんなちんまいパーツが大集合してるキットは初めでもある。




果たして俺氏は、ちゃんと組むことができるのか?

今回はその記録だ。


それで、組み立てる前にまず言っておきたいのだが、

おそらく一か所ぐらい、組み間違いがでる、ってことだ。





▲6Pチーズの入れ物。便利なので、家に常備している。




いちおう、組み立て工程の①、②、③と袋分けされているし、同じパーツはまとめるなど工夫はするけど、おそらくサイドミラーが逆になるていどのミスは発生する、そしてそれに気づかない。


それを踏まえて、読んでくれたら幸い。


①シャーシの組み立て ←イマココ!


①シャーシの組み立て




このブロックは、説明書左ページに載っているみたいに、大まかに①,②,③の段階に分けて組んでゆく。


①シャーシを作って →
②ボディを組み立て →
③最後にもろもろの付属物をとりつける。


本物の車といっしょだな。



まずはシャーシの外側の部分を組んでゆく。



・シャーシの基礎の組み立て


シャーシを組む上で気を付ける点は、穴を入れる場所を間違えないことだ。



桁材、という言い方が正しいかはわからないが、連続穴あきパーツの「正しい穴」に入れなければいけない。一つでもずれると、パーツが干渉しあって組めない。




シャーシの右側の部分が組みあがった。続いて、中心部を組んでゆく。





それで次に、シャーシの中心部を組み立てる。




シャーシを裏返し、黄色い部品を組み込む。





またひっくり返し、最初に組んだ部分と合体させる。




車軸のパーツを用意する。あとでつける。




一番初めに作った外側のパーツを、もう一つ作る。反対側ってわけだ。






シャーシに、用意しておいた車軸を通し、合体させる。




黄色い細かいパーツその他を取りつけてゆく。




今つけているのは、運転席(助手席)に乗り込む際に足の踏み場になる部分。




ひとまず、シャーシが大まかに完成。



次はリア(後ろ)の部分の、土台となる部分を組んでゆく。




組み終わったら、シャーシに取り付ける。





さらにパーツを追加。




余談だけど、このパーツ、俺が小さい頃は大砲の玉として使われていた。「パイレーツオブカリビアン」の船に載ってるような大砲で、ばねの力でこの弾を発射するのだ。



次に、テールランプを組み立てていく。




テールランプのほか、バンパーも取りつける

組んだら、立てて、リアの部分に取りつける。




真ん中の稼働するパーツを、ぱたんと倒して固定する。

実車を見てないから何とも言えないのだが、これ、点検ハッチを再現してるんじゃないかな。だとしたら、めちゃくちゃよくできたキットだ。





それで、後部座席につらなるパーツをとりつけたら、エンジンの組み立てに移る。



・エンジン

フィアット500はリアエンジンなので、日本車のエンジンを想像しているとイメージがつきにくい。







エンジン本体の完成。




フィアット500は、リアエンジンなので、エンジンは後ろ側につける。

つけたら、車体本体とつなぐパイプ類を組みつけてゆく。




視点を上からに変える。





パイプは、曲げてとりつける。




おお、『カリオストロの城』で見たエンジンだ!



次は、後部車輪の覆い(フェンダー)を組んでゆく。



・フェンダー








小さい頃はなかった、かまぼこ型のパーツ。




シャーシに、ちょっと斜めになるように取り付けたら、片側が完成。

もちろん反対側も組む。






上から見た写真。無事、フェンダーが両側に付いた。




・後部座席の荷物置き


後部座席の、後ろの荷物置きの部分を組む。








こんな風になる。



・サイドブレーキとシフトレバー


サイドブレーキとシフトレバーの、土台の部分となるを組み込む。


土台の部分は、説明書をよく見て取り付ける。




土台を組み付けたら、サイドブレーキとシフトレバーを取り付ける。







こうなる。ちゃんと前後に動くぞ。



①の完成


フロントバンパーの部分を取り付ける。



①シャーシが完成する。



袋分けにされた①のパーツの中で、使わないパーツがある。自分が組んで余ったのはこれだけ。


②ボディの組み立て  ←リンクはココから

0 件のコメント:

コメントを投稿