2022年2月13日日曜日

遊戯王マスターデュエル日記:無課金で最高ランクに

プレイを初めてから20日、スタンダードデュエル総回数286回。


ようやく、プラチナのtier1に到達した。

無課金で到達するって当初の目標は達成できたから、ひとまずは満足だ。

ただ不満足は、環境デッキを使ったことか。



みんな大好きエルドリッチである。

一応、みんなが使っているのとまったく同じなのは癪なので【蟲惑魔】と混ぜて運用している。

だから、中堅どころのテーマで最高ランクに行ったと言えなくもない。

蟲惑魔カードメインデッキに3枚だけだけど


一応マジレスすると、対戦相手に、


「蟲惑魔? なんだ、格下か」


と思わせてから、エルドリッチでガンガン展開して勝つっていうのがあったから、まったく無意味ではない。

実際、《トリオンの蟲惑魔》に《灰流うらら》を投げさせてから、壺やエルドランドでエルドリッチカードサーチって小技をしばしばやった。

流行っているだけあって、エルドリッチはやっぱり強くて、何よりタフだ。

蟲惑魔】単独じゃ巻き返せない打撃(羽根帚とかライストとか)を受けても、なんとか反撃できる。


安く、扱いが簡単で、勝てる。


それなりに嫌がられもしたが、今の遊戯王に、必要なテーマだと思う。


ただ、遊戯王に関して言うのなら、


「もうコイントスで先攻を決めるゲーム疲れた」


と思うのが率直な感想だ。

本当に、こっちが後攻だと勝率が悪くて、ゲームにならないことさえ頻繁にあった。

致命的なのは、高ランク帯に行けば行くほどその傾向が強く感じられ、カードゲームというより丁半博打をしている気分に陥ることだ。

なお、自分のスタンダード戦勝利回数は286戦中154勝で、勝率はおおよそ53%。コイントスで裏か表が出る確率とほぼ同じである。


中堅どころのデッキで、自分と同じぐらいの実力のプレイヤーとカジュアルに楽しむ。

これが、精神衛生に良い遊戯王と言えるかもしれない。


それでも、まあ、弁護しておくなら、たとえ先攻有利環境でも、試行錯誤と回数さえこなせば、高ランク帯にいけますよって事実か。


最後に、デッキレシピをテキストで書いておく。


メインデッキ

黄金卿エルドリッチ 3

増殖するG 3

トリオンの蟲惑魔 3

呪われしエルドランド 2

強欲で金満な壺 2

金満で謙虚な壺 3

黒き覚醒のエルドリクシル 2

白き宿命のエルドリクシル 1

王宮の勅命 1

スキルドレイン 3

紅き血染めのエルドリクシル 3

永遠に輝けし黄金郷 2

墓穴ホール 2

奈落の落とし穴 1

蟲惑の落とし穴 1

激流葬 1

拮抗試合 1

黄金郷のワッケーロ 3

黄金郷のコンキスタドール 3


EXデッキ

黄金狂エルドリッチ 1

セラの蟲惑魔 2

クラリアの蟲惑魔 2

フレシアの蟲惑魔 2

アロメロスの蟲惑魔 1

超弩級砲塔列車グスタフ・マックス 2

希望皇ホープ 2

希望皇ホープレイ 1

希望皇ホープライトニング 1

天霆號アーゼウス 1



動かすときの注意点

基本的にエルドリッチの動きでおk。


手札に蟲惑魔カードがあれば、先に蟲惑魔から展開する。《紅き血染めのエルドリクシル》などは、発動後アンデットモンスター以外の特殊召喚を封じてしまう。


他に制約があるカードは、《呪われしエルドランド》。フィールドにあるとアンデット族以外の攻撃ができない(蟲惑魔で殴る機会はそれほどないが)。


蟲惑魔リンクモンスターを置いてから、スキルドレインを発動するよう心がける。蟲惑魔リンクモンスターは罠カードの効果を受けないが、先にスキルドレインがフィールドにあると、その効果を受けない効果を無効化されてしまう。


EXデッキは、無課金ゆえ未整備。他のサイトを参考に差し替えたほうが良い。その時抜くのは、ホープ+ライトニングセット。


いろいろ書いたが、気に入っているデッキではある

0 件のコメント:

コメントを投稿