先日、横浜の山下公園に係留されている「氷川丸」に行ってきた。
氷川丸は1930年竣工。もともとアメリカのシアトル航路用に建造された貨客船だ。当時、日本の海洋航路事業は、欧米の依存から独り立ちして間もない頃で、「日本でも優秀船を!」の声の中で作られた。第二次世界大戦中は病院船として徴用され、姉妹船の平安丸が戦没する中を生き残った。戦後は貨客船に復帰し、1960年に引退後、横浜港のシンボルとして今日まで係留されている。
戦闘艦じゃないのに、プラモデルの「ウォーターラインシリーズ」にラインナップされているめずらしい船で、将来「艦むす」の一人に列せられるかもしれない。
ここでは、いくつか撮って来た氷川丸の写真を掲載して、モデラーの資料用に提供したい。
後部
舵
2階左舷側通風
2階右舷側通路
救命ボート
甲板はこんな感じ
窓
通風口
船橋から船首を見る
錨巻き上げ機
煙突
右舷側柵
船長室とそこへの階段(船橋裏)
右舷側2階から3階への階段
右舷側外壁
外壁(まさかのリベット張り)
隣の桟橋からの右舷
船橋(3階中央が船長室)
正面に回って撮る
もし現地に赴いて写真を撮るなら、見学客が少ない平日がいいだろう。後、氷川丸は陸地側にお尻を向けて係留されているので、船首の部分を撮りたかったらすぐ隣を発着する「シーバス」に乗り込んで海から撮る必要がある。シーバスの料金は赤レンガ倉庫街までなら350円、横浜駅までなら700円だ。
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