三田製麺所は、つけ麺が売りのラーメンチェーンだ。麺の量が並盛、中盛、大盛、全部同料金なのでも有名だな。
まずはスタンダードなつけ麺(790円)を注文した。
スープはこんな感じ。 「濃厚魚介豚骨」って売り文句だけど、豚の匂いはそんなにしない。魚介系スープと思ってもらって構わない。
では、いただく。
…
……
………
うん、食べやすいラーメンだ。
濃い色のスープの割に、味は程よい感じで、クセも少ない。人によっては「物足りない」と感じる人もいるかもしれないが、調味料が10種類ぐらい備え付けてあるので、それで味変したらいいと思う。
太麺はほんの少し、柔らかめにゆでてある。太麺はあまり固いと食べにくいので、これで正解か。
チャーシュー。スープにサイコロ状に刻んで入れてある。
実は、メンマが一番うまかった。スープの味が絶妙に染みて、麺の3分の1がメンマでもいいって味だった。
※ ※ ※
さて、後日、「鯛だし塩つけ麺(790円)」を注文した。
麺は、普通のつけ麺といっしょだ。固くてもちもちしている。
スープはさらりとしている。すくった段階でゆずの香りがする。
では、いただく。
…
……
………
これ、お吸い物だ!
スープは、ズバリお吸い物の味で、それ以外の表現はない。塩気はやや強いが、寿司屋とかで飲むそれだ。
麺とはよく絡む。鯛出汁の風味とつるつるのどごしがいい感じ。
少し味に「あき」がきても、麺の鉢にゆず胡椒が盛ってあるので、味を変えられる。
三田製麺所。値段が1000円前後で、大盛りが無料で、食べやすい。関西だと梅田にあるので、気になってら食べてみるといいだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿