2022年3月3日木曜日

日記:タミヤプラモデルファクトリー新橋店に行ってきた

東京の新橋近くによる予定があったので、前から行きたかった「タミヤプラモデルファクトリー」に行ってきた。

テレビのインタビューで有名な新橋駅から徒歩すぐ、赤レンガ通り沿いに、店がある。

常時開いているのは地上1階と地下1階。

地上1階はミリタリー系などのスケールモデル、地下1階はミニ四駆やラジコンなどを取り扱っている。



▲新発売のキットの見本がショーウィンドウに飾ってある。戦闘機じゃないヘルキャットとセモベンテの長砲身型。



現在発売中のタミヤの全製品があるよ!


というだけあって、ここ数年に販売したものや定番品はほぼそろっている。

好きな人にとっては、見てるだけで楽しい店だ。店内撮影禁止だからブログじゃあ伝わらんけど。

ヨドバシカメラとかで、模型売り場があるでしょ? あれを全部タミヤ製品にして、オサレなブティック調にした感じ。

まあ、ミニ四駆のでっかいコースとかもあって、そこはブティックとはいかないが。

それで、店に来た目的がある。


パーツの注文だ。


プラモデルは、アンテナとかサイドミラーとか小さく再現されたボルトとか小さいパーツがいっぱいだ。

そういうのは、折ったり失せたりニッパーで切り離したときどっか飛んでって絶対に見つからなかったりってことが稀によくあるのだけど、組み立て説明書を持っていき「このパーツくれ」って行ったら対応してくれる。

普通の量販店じゃこんなことしてくれないけど、そこはタミヤの直営店。対応してくれる。

注文したのは、「南山」って名前の飛行機のパーツ。晴嵐という、マニアと艦これ勢にしか知られてないマイナー飛行機の派生型だ。

今は絶版で、定価の3倍近い値がついているけど、パーツの取り置きはしている可能性があるので注文した。


パーツがないようなら翌日電話連絡、あるなら入荷次第電話連絡とのこと。


以上

4 件のコメント:

  1. えっ、個別パーツが欲しくて来たんだ。
    てっきり、タミヤのプラモを買うと見せかけて、
    このブログ視聴者の期待を華麗に裏切る。
    タミヤーの白ティーを買って帰る話かと思った。

    返信削除
  2. 白ティーは買わんが、焼き鳥なら買ったぞ。

    いや、本当に売ってるんだ。あのダブルスターのマークがついた、焼き鳥の缶詰が。たまに、タミヤが何を目指しているのかわからなくなる。

    返信削除
  3. 俺は、まだ、タミヤーを知らないと思った。

    所詮、タミヤの白ティーは、
    コッチの世界の素人のネタ(最近は、金爆でメジャーになりすぎた感)。
    玄人は、焼き鳥缶詰だな。

    しかし、何故、それを買わなかった。

    いや、、、
    実は、それを既に買っている、もしくはお店でコッソリ買っていて、
    何かの機会でそのネタをやる予定だったら、
    ネタを暴いてゴメン。

    返信削除
  4. ゴメン文章、ちゃんと読んでなかった。
    買っていたんだな、流石やな。

    返信削除