2021年3月25日木曜日

Amazon「利用規約違反により、アカウントが一時停止されています。」のリンク先にアクセスしてみた

 

家で作業をしていると、ショートメールが届いた。



Amazon「利用規約違反により、アカウントが一時停止されています。」必ずご確認ください(以下リンク先アドレス)


はて、心当たりはないし、それにリンク先として貼り付けられているアドレスがどうも変だ。

「Amazon」という文字が見えず、phpなんて書いてある。

(ちなみに、phpとは、HTMLに埋め込むことができるスクリプト言語で、Web開発でよく使われるそう)


このアドレス、グーグルクロームの「シークレットモード」では、うまく開けないし、うん、怪しい。


怪しいので、開いてみることにした。



開いて見ると、ぱっと見はアマゾンのログイン画面に近いものが出てくる。

ただ、自分の名前などが表示されないし、他、青文字になっているリンク部分をタップしても、うんともすんとも言わない。


ははあん、フィッシング詐欺ですね。







よし、デタラメなアドレスとパスワードを入れて「ログイン」だ。




そうすると、名前と郵便番号を聞いてくる。ここも、ありえない住所を打っておく。

次だ。



おお、いよいよクレジットカード番号を聞いてきたぞ。カメラでのスキャン機能にも対応しているみたいだ。

ここも、適当な数字を打っておく。

ちなみに、名義が「あああ」でも許してくれたけど、有効期限が切れた年月を入力するとエラーが出る。

入力し、「カードを確認」をタップする。







ありゃ、いきなり本物のアマゾンの「ヘルプ」のサイトに出たぞ。

正式な手続きだと信じ込ませる「アフターサービス」ってわけか。

こりゃ、たちが悪いな。


※ ※ ※


これらはおそらく、情報収集目的の偽サイトだろう。

ネット通販やクレジットカード会社のセキュリティは強固なので、これだけでは実際に口座の資金を利用するのは難しいだろう。






なお、数時間後には、無事に偽サイトと認定された模様。アクセスできなくなっていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿