2019年11月6日水曜日

消えたデスクトップのファイル


パソコンで珍しい事故が起こったので少し報告。


我が家にあるWindows XP、いまや映像の再生ぐらいでしか使わないのだが、先日、久しぶりに『ガングレイブ』を見たいなと思って、データの入っているフォルダを開いたんですよ。



ファイルが、足りない…

全26話入っているはずなのに、あるのは12話~26話だけ。主人公が底辺から成りあがる1話~11話が見当たらない。

ファイルのアイコンが画面に表示されないエラーの話は聞いていたので、プロパティでフォルダのサイズを確認してみる。

 ▲本来は2GBないといけない


15~26話分の容量しかない。つまり、「見えない」のではなく「消えた」



とりあえず左クリック → ファイルの復元 を実行だ。これでデータが戻ってきたためしはないけどな!



ダメだ、案の定復旧しない。



消えてしまった・・・ さっぱりと・・・ 俺の『ガングレイブ』が・・・



いちおう、状況を説明すると以下の通りだ。

・PCはWindows XPの「FMVNB55JTJ」1.5GHzで、メモリが248MB.


・データ(AVI形式)は十年ほど前に知り合いにもらったもので、その後一度zip圧縮し、問題のPC上で解凍、デスクトップにフォルダを貼り付ける。その時は全話再生できた。


・デスクトップにある、他のデータにはまったく異常が見当たらない。


・生き残ったファイルの再生は、問題なし


ううむ。

データ復旧ソフトを使う? 今どきXPに対応しているソフトがあると思えないし、そもそもこのXPはオフラインだ。


▲我が家のPC三台。XP、XP、10を無理やり積んだVISTA。
この3台が束になっても最近のスマホ一台にスペック的にかなわないのか・・・




結局、他のPC(予備のパソコンのさらなる予備)にデータを保存していたことを思い出して、コピーすることで、事なきを得た。

どうもかなり珍しい「現象」らしく、インターネット上で類似の例は4件ほど。
そのいずれも、データの復旧には失敗しているようだ。

不思議なこともあるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿