2019年5月21日火曜日

〈レインボー・フィッシュ〉〈シーザリオン〉遊戯王OCG—―古いカードの紹介


かつて、〈レインボー・フィッシュ〉と〈シーザリオン〉が、ほとんどのデッキに入っていた時期があった。



この2枚が登場した1999~2000年代、攻撃力1800は非常に強力だった。ベストなのは1900の〈ヂェミナイ・エルフ〉なものの、子どもは持っていても1枚だった。
 

だから、アタッカーとして、見かけるほとんどのデッキにどちらかが(あるいはどっちも)投入された。
 

グッドスタッフ(当時その概念はなかったが)にはだいたい3枚いたし、「悪魔族」デッキや「ドラゴン族」デッキにもためらいなく紛れ込んでいた。「デッキ破壊」や「エクゾディア」にさえ出ばってきていた。
 

世はまさに大海産物の時代だ。
 

恵まれない「水族」である〈シーザリオン〉は間もなくデュエルから姿を消したものの、〈レインボー・フィッシュ〉の方はその後も末永く使い続けられた。



20年ぶりにOCGに出戻ったころのことだ。対戦相手が〈予想GUY〉か何かで〈レインボー・フィッシュ〉を場に出してきた。
 

懐かしいと思ってみていると、相手はなんかわちゃわちゃして、〈バハムート・シャーク〉と〈餅カエル〉を展開した。
 

私は、〈餅カエル〉の効果を誤解していた。「発動を無効にして破壊」だけだと思っていた。

 
だから、次のターン、〈ハーピィの羽根帚〉を使った。他に通したいカードがあったのだ。
 

〈ハーピィの羽根帚〉は予定通り破壊され、そして予想外に相手の場に持ち帰られた

ちなみにこちらのデッキは〈マクロコスモス〉+〈墓守の使い魔〉でロックをかけるデッキで、すでにロックが成立していた。

 
あとは、何も言うまい。



0 件のコメント:

コメントを投稿