2019年2月2日土曜日

日記 情報セキュリティマネジメント試験のお勉強


前回、ITパスポート試験を無事合格した私。


テスト勉強の苦しみから解放されて、悠々自適な毎日を送れるはずであった。

そう。

俺にはやらなければいけないことがたくさんあるのだ。

ポケモンのLet`goイーブイが、クチバシティで止まったままだし、積んだ状態になっているガンプラのベースジャバーも組みたい。

せっかく雪国に来たのだからスキーをやってみたいし、そういえば家の近くに釣り堀もある。

だが・・・

しかし・・・

駄菓子菓子



せっかく得た知識、このまま無駄にしてもいいのだろうか

このまま何もしないでおくと、得た知識は確実に、時の流れの中に埋没する。

ここはちょっくら、上位資格に挑戦し、知識をより強固にするべきではないだろうか。

ITパスポートの上位資格と言えば、まっさきに思い浮かぶのは「基本情報技術者試験」だ。

そういえば、働いている事務所の同僚も、「Iパスとるぐらいなら基本情報とったほうがいいですよ、簡単ですし」と言っていた。


俺は「基本情報」をとるべきか。

しかし、俺にITの素養は全くないし、大学も仕事もIT系というわけではない。

それに「簡単ですよ」と甘言を漏らした同僚が、情報通信系の大学院卒業のインテリ様であることも覚えていた。

なにかないだろうか? ITパスポートと出題範囲が似ていて、基本情報よりむずかしくない都合のいい資格・・・



情報セキュリティマネジメント試験でも受けるか・・・

ほら、勉強したいって意志あるけど、あんまり難しい勉強はしたくないわけだし――

さっそく、最新の過去問に挑戦だ。



なにこの微妙な点数・・・

ちなみに、さらに前の過去問にも挑戦してみると、正答率の値がまったく同じだった。

正答率58パーセントの男、俺氏!

もっとも裏を返せば、ITパスポートを合格できる人間は、すぐに半分近い問題を正解することができるってわけだな。

実際、「アローダイアグラム」とか、出題範囲がかぶっている問いもいくつか見られた。

そうゆうわけで、4月の試験目指して、しこしこ勉強していく所存だ。

とりあえずは、youtubeの試験解説動画をみつつ、ベースジャバーでも組み立てましょうかね!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿