2017年10月26日木曜日

俺に「One Shot」をさせてくれ・・・

「One Shot」っていうパソゲーをやろうと思って、購入してインストールしたんだけど、
 

 
とか出やがる。「At least」が「少なくとも」とかいう意味だったはずだが、「OPEN GL」ってなんだ? GL=グランドライン(偉大なる航路)・・・?
 
 つまり俺にグランドラインを開けというのか? せめて「海賊王」にならないと、このゲームはできないのか?
 
 調べたら、「OPEN GL」っつうのはコンピュータグラフィックスを表示するときの仕様で、DirectXみたいなやつだそう。へえ~、じゃあ、インストールすればいいわけだな。
  
 1時間後・・・
 

 
 なに? システムエラーだと?
 
 我が愛機は腐ってもうぃんどうず10。規格が古いとか、容量不足とかではないはず・・・!
 
 ちなみにスペック
 
・CPU    Intel Celeron575 2.00GHz 
・メモリ   4.00GB
・HDD    148GB
・ディスプレイアダプター  
 Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family (Microsoft corporation - WDDM 1.1)


 
 どうやら愛機のグラフィックドライバーを、最新のに更新したら、いっしょに「OPEN GL」とやらも導入されるらしい。更新は、たしかコントロールパネルからできたはずだよな・・・ よし、うぃんどうず10のコントロールパネルがどこにあるかを探す旅に出発だ!
 
 
 
 2時間後・・・
 
 
 またエラーですか。そうですか。どうやら我が愛機は最新の規格に対応していないらしい。
 
 よしわかった。お願い、インテルのホームページ! ぼくの身の丈にあった古い規格をインストールだ!
 
 
 
 3時間後。
 
 結論が出た。やふー知恵袋とか「steam(このゲームの販売元)」のチャットを徘徊して得た結果を要約する。
 
 
 
「 
お使いパソコンのビデオカードである、
 
Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family (Microsoft corporation - WDDM 1.1)
 
は、「One Shot」の起動に必要なOpenGL2.0に対応していません。
 
つまり、買い換えない限り無理です。
 
そのパソコンはタブレットにも劣っているという現実を受け入れるべきです

 
 
 ふむ。うん。そうだ、新しいのを買おう
 
って、今のパソコンもまだ買ったばかりなんだよな。
 
 それにしても、「One Shot」、もともとRPGツクール2003で作られたものなんだよな。
 
 2Dドット絵のゲームができないなんて、なさけないぞ。
 

3 件のコメント:

  1. ハードディスクの規格で64bit版に対応しているか、対応してないか分かるんやけど、
    自分のハードディスクの型番が分からない、もしくは、ハードディスクの負荷状況を知りたいときに使うツール。

    https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/

    ※シンプル版と萌え風版があります。

    とそういえば、こういうガチ便利ツールがあるのを前に紹介し忘れていた。

    返信削除
  2. 上のは、ベンチマーク用だった。
    ↓のがHDDの状況を教えてくれるツール


    https://crystalmark.info/download/

    返信削除
    返信
    1. わかったありがと。ちょっくら調べてみる

      削除