2015年6月29日月曜日

スフィアinソードワールド

 さて、前回から少し時間が空いたがさっそくnelico氏のシナリオを紹介しよう。
 時は徹夜明けの朝9時。各人が持ち込んだ食料もだいたい食べつくし、気だるい雰囲気の中、10時間前とまったく同じ笑みを絶やさないnelico氏のセッションが始まる。氏はまず、みかん、金魚顔(私)に20面ダイス! を振るよう指示した。
「それが、N値になります」
 何そのSAN値みたいなの、と心の中のつっこみもそこそこに、セッションは始まる。

 舞台は世界のいずこかにある「ニジネ地方」である。お祭り最中のこの地方は、「色と音楽」を地場産業にしており、青と赤を貴重にした屋台にはCDが並ぶ。また学校のサークルにも活動にも力を入れており、「絵描き歌サークル」や「ぶりっ子サークル」など、本当にここ「ソード・ワールドですか?」的な世界観が展開されている。PCたちは、旅の途中でこの地方にある「オトアメ村」に立ち寄った。
 PCを紹介しておこう。一人は毎度お馴染み、情緒不安定リルドラケンのマイラルで、今回は文盲という、冒険者としては致命的な欠陥が明らかになった。もう一人は人間のフェンサーであるリュー・ウォーターラインで、筆者がソード・ワールド2.0で初めて作ったキャラである。

 さて、二人とも学がなく、音楽を楽しむ趣味性もなかったものの、無事雑踏から依頼人(お金をくれるいい人)の少女マツを見つけ出す。今回の依頼は人探しである。
マツ「旧オトアメ村で行方不明になった、友だちのコットンとアッキーを見つけ出して欲しいの」
 旧村への立ち入りをしぶる村長をこぶしで説得し、早速旧オトアメ村にある旧オトアメ学園へ調査に向かう。学校の敷地に不法侵入し、閉じられたドアは基本的にぶっ壊し、でも二人ともセージ技能を持っていないので調査は一向にはかどらない。あからさまに怪しいサークル棟があったので、すみずみまで調査することに。
 怖い話、エスパー、妥協、メガネ、愚痴、催眠術、ぶりっ子などの各サークル部屋をいちいち調査し、黒板に描かれた謎のキーワード「アイテムは正しく使おう」「奈夢網だぶつ」「がんばりすぎるな」などを発見する。途中、ホワイトボードに描かれたロボットに襲われたり、エスパーサークルで拾ったひも付きのコインで自分で自分に催眠術をかけたりしたものの、特に問題なく一階、そして二階へと調査は進む。ぶりっ子サークルにてアッキーとコットンを見つけ出し、「幽霊の人形に追いかけられてここにこもってるの」と。冒険は人探しからモンスター退治に。
リュー「まずいな。ゴーストとかだったら物理攻撃が聞かないから、オレら逃げるかパン一で土下座するはめになるかもしれねえぞ」
 ちなみにリューは女の子である。

 そして愚痴サークルにおいて、くだんの幽霊の人形と思しき人体模型と骨格模型と遭遇する! 彼らは案外友好的で、驚愕の事実を明らかにする。
骨「ゴミ捨て場に捨てられた家電たちがいて、今回の騒動はだいたいそいつらのせい」
 マイラルがたまに起こす「わけのわからんことをしたがる発作」を起こし、みんなをつかんで窓から地上へと飛び降りる。まったく無意味に、1日60秒しか使えない「種族特性:風の翼」を使って無事地上に降り立ち、一路ゴミ捨て場へ。そこにいたのは――
 冷蔵庫、コタツ、椅子、座椅子、扇風機、運動会の玉入れのネット・・・
 PCもそれをあやつるプレイヤーも、同じように戸惑いつつ戦闘を開始する。先制判定→成功! しかし冷蔵庫が扉を開き、かぐわしい匂いを放出する。
 ここでN値の真相が明らかになる!

     N値=誘惑耐久値

 説明しよう! N値とは、魔力を貯めた家電たちが放つ、魅了的な精神攻撃への耐久値のことである! この抵抗に失敗したPCは、冷蔵庫のアイスクリームやふかふかのコタツ布団に心を奪われて、家電や家具への攻撃ができなくなるのである! ソード・ワールドのプレイ報告に、おまえは何言ってんだと思われるかもしれないが、筆者にもわけがry
 とにかく戦闘では、二人しかいないのが災いする。マイラルが冷蔵庫のハーゲンダッツに、リューがふかふかのシートに心を奪われて動けなく(ゲーム的には1ラウンド行動不可)なるし、たまに動けて攻撃できても、相手の数は多い。
 それでもなんとか親玉の冷蔵庫を倒し、戦闘終了→報酬ゲット→お疲れ様でした! となる。

 打ち明け話をすると、今回のシナリオ、nelico氏は声優グループ「スフィア」の番組の番組内ドラマから、設定を拝借したそうだ。
 普通、TRPGのシナリオを書くとき、だいたいは映画や小説、アニメ、ゲームから設定を借りるのだが、ネタ元が声優番組なのは前代未聞である(しかも初めて書くシナリオで・・・)。
 ちなみにシナリオの真相はこんな感じである。

『世の中全て敵』を標語にするオトアメ学園「新レスリングサークル」は、その標語に忠実に、ある日家電製品にレスリング勝負を挑むことになった。家電製品は当然、戦闘用には作られていないので一敗地にまみれ、ゴミ捨て場に不法投棄された。しかし、家電製品にも自負があったのだろう、この学園が放棄され、レスリング部がなくなった後も魔力を貯め、戦いに備えた。
 シナリオ中のコットンとアッキーが閉じ込められたのは、現役の学生にもう一度相手になってほしいという、家電製品たちの思いのためである。

 惜しかったのは、筆者たちが変則的なプレイ(村長を殴る、ドアそのものを壊して侵入する、二階から飛び降りるetc・・・)をしてしまったためイベントが飛び飛びになり、謎を解く面白みがそがれてしまったこと、またnelico氏自身も、人探しのクエストなのに「足跡追跡判定」の存在を失念していてシナリオに組み込めなかったこと、この二点だろう。

 ともかくも筆者たちは他では味わえない妙味と、声優ユニット「スフィア」の知識をちょっとだけ得て、セッションを終えたのであった。

 次回のシナリオは8、9月に予定しております。お楽しみに。

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