2021年8月26日木曜日

なんだこのプラモは!? 美少女プラモをほぼ組んだことがない俺氏が「マガツキ」を組む(レビュー付き)


発売後売り切れが多発して入手困難になっているフレームアームズ・ガールのマガツキ。

いまじゃあ密林で法外な値段で売られ、駿河屋でも割高で取り扱われている。

公式のテストキットの画像だけで、いいキットだとわかったので、買っていた。

なお、美少女プラモはほとんど組んだことがない。昔、フレームアームズ・ガールの「シルフィー」を組んだことあるだけだ。

見て最初に思ったのが、「箱がデカい」

高さ31センチ幅19センチ奥行13センチある。お歳暮だとしたら、ボンレスハムかカルピスの原液詰め合わせが入ってそう



パーツも確認する。パーツ点数は、ほどよい感じだ。




説明書はカラー刷り。パーツが失せたときのための注文書も付属。



刀のパーツ。フレームアームズ・ガールのマガツキは、くノ一をイメージしている。




フェイスパーツ。凛々し目の顔が2つと、悲しいが1つ。





なんだこれは!? はみ乳のパーツか!?

とにかく組んでいく。キットは、ガンプラと同じのスナップキットで、基本的に接着剤はいらない。




頭部。フェイスの差し替えが可能。





関節部分は、エアガン用のシリコンスプレーを潤滑剤としている。




胴体はこんな感じ。へそ周りがなまめかしい。




四肢。脚の稼働箇所は多い。




数時間ほどで、くノ一モードが組みあがる。なんだこりゃたまげたなぁ。



はみ乳のパーツは、実はお尻でした。





むきだしである。マリオ64みたいにケツワープしたら、すり傷だらけになりそう。



この腰回り、見れば見るほどやばいなあ。カタギの人に見られたら変態のそしりをまぬがれないし、このブログサービスの運営に見つかると、問答無用で画像非表示にさせられそうだ。




脚はこのぐらい上がる。ここまであげても自立可能だ。



くノ一モードってのは、武装と装甲をはずした素体モードだ。

ここからは武装と装甲を組んでいく。




素足と、装甲をつけた足。上げ底ブーツのおかげで背が高くなる。



刀は、太刀×2、打刀×2





脚の他に、腕、肩、腰に装甲をつけたら、素組みが完成。




▲ちょっとジャスティスガンダムっぽい。





キットの完成度は高い。特におケツの部分。心血をそそいだのだろう、ケツだけに。



●レビュー



まず、可動範囲が素晴らしい。こんな感じに、刀を鞘から抜ける動作を再現できる。




かといってバランスが無視されているわけではなく、ディスプレイスタンドなしでもある程度ポーズは決められる。




白色の足りない部分を塗装してみた。

水色の部分はクリアパーツになっている。最低限の塗装で、かっこいい仕上がりになる。






パーツのはめあいもよく、相当気合を入れて開発したのだろうな、とは伝わる。



はめあいといえば、刀と鞘がいい。ちゃんと鞘に収まり、力を入れないと抜けない。デザインも秀逸だ。そうそう、刀って、こういうシンプルなのでいいんだよ。

これだけ別キットで販売しても、一定の需要があると思うぞ。コトブキさん。




「あ、500円めっけ」



欠点ではないけど、脚の可動範囲が多いので、直立がしにくいって特性がある。むろん、美少女プラモのファン的には、可動範囲が多いほうがいいのだろうけど。

もう一つ気になる点があるとするなら、首が細いことか。ジョイントパーツの兌換性の都合だろうけど、腕の細さと同じなため、人間っぽさが少々損なわれている。ただし本キットでは首あてで、それとなく隠している。





3 件のコメント:

  1. ガチの話になるが、
    今年の12月30日に富士山麓で冬キャンしようぜ。

    その日泊まるとして、
    レンタカー借りて聖地巡礼しよう。

    返信削除
  2. 富士山麓の場所にもよるが、いきなりのふゆキャン△は難易度が高いな…

    気温は氷点下になるから、テント、シュラフ、服、みんなそれ専用のものを用意しないといけないし、降雨や降雪があるなら、その準備も必要になる。

    聖地巡礼がしたいなら、コテージを借りたほうがベターだと思う(たぶんそのほうが装備を買うより安くつく)

    返信削除
  3. すまん、最初からコテージを借りる予定だった。

    昼とかに焚き火して、飯作って、
    夜は安全快適な所に泊まりたかった。

    個人的に、宿泊部屋に鍵を掛けれない所は心配なんだよ。

    今までの旅行でも、
    止まる場所では.基本、扉にダブルロックをして、
    金庫に貴重品を入れて、枕元に刃物を起き、寝るようにしてるから。

    返信削除