2020年2月22日土曜日

◆くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 常連はがき職人一覧



2005年から2008年までレギュラー放送された「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」。

このラジオはきわめてミニマムな身内ネタと、どうしようもなく品性を欠く下ネタで、ごく一部のハートをがっちりつかんだ番組であった。

さて、このラジオが、優秀なはがき職人に支えられていたのは有名な話である。

久しぶりに、この番組を聞きなおして、ふと、「優秀さと都道府県に関連性はあるのか?」と考えた。

なので、常連はがき職人のラジオネームと住所を列記した。

選定基準は一点。


・複数回、はがき(メール)が採用された人



※註)
・ラジオネームの敬称は略す

・ラジオネームに関しては、表記が実際のものと違うことが、確実にある。これは、音声のみで名前を判別しているため。

・この記事作成者が聞き逃している職人がいると思われる。気づいたら順次追加する。



第166回(2023年2月19日)放送分

追記

川崎市中原区 鼻

 YouTuberである。


※ ※ ※


●北海道・東北(19人)

・北海道

江別市 迅雷しゅうた

小樽市 北国ポン太
札幌市 R指定のスーパースター

千歳市 森山けん

「ガッテン」でトリノオリンピックのお題が出たとき「鳥のオリンピック」のネタを送った。

・青森

五所川原市 ノーリーズナブル

おじいちゃんが「模倣犯」。

(市町村不明)たかじんまんまん

(市町村不明)山形

ラジオネームが山形。

・秋田

秋田市 パイズリ

せんずりのラジオネームを変えさせた上田へのアンチテーゼとして、このラジオネームになった。なお女性。

横手市 下から二番目

クラス投票の結果がラジオネームに。

・山形

東根市 大木凡ス

ぷにすけ・パチェコのコーナーで活躍。「世田谷区のラーメン屋に冷やし中華をやめさせるバイト」の人。

(市町村不明)どりーむしちゅー

電話での出演が複数。「和田アキ子殺人事件」の演技から、上田こそがゴミメガネだと指摘。

高田市 不思議カルロス 

有田がモテない理由を本人に指摘。当時中3。

(市町村不明)布団(布団改め立ちバック)

(市町村不明)かてなちよ


・岩手

盛岡市 グラビア白書

(市町村不明) 一言居士


・宮城県

多賀城市 ぴよぴよ丸
仙台市 今夜はさいとう

本名がさいとうでないことを上田にいじられる(そして本名をばらされた)。なお、このラジオネームをせんずりさんにあげる案があった。

仙台市 もっこりもこみち




●関東(57人)

・東京都

荒川区 さだまさし
荒川区 あなたの肉野菜
板橋区 ブーメランチャンネル 

一回目の「ツッコミ道場」の最初に採用された職人。その後もたびたび登場。群馬県高崎市からも、同じラジオネームで投稿がある。

余談だが、「オードリーのANN」でも、このペンネームでの投稿がある。

大田区 スーパーサブ
大田区 だいすけ

大型クイズ企画「上田ファン王決定戦」で、本人を破って優勝。他、ハガキも採用されている。なお、愛知県半田市と川崎市からも「だいすけ」というラジオネームの投稿がある。

葛飾区 ちょい悪メガネ

江東区 パタラッシュ

江東区 アナルンサー

渋谷区(品川区) 復刻版ツバメ

常連。ガッテンの「ダブルユーのオールナイト」は、一時期ほぼ毎週採用されていた。

杉並区 カッパのお皿
世田谷区 便器原人
港区 ワンタンメン大盛り
練馬区 とも

当時49歳。常連の中では、たぶん最年長。

文京区 かむかむデーモン
小平市 スーパーセクシーボーイ

上田の前番組「知ってる?24時」からのリスナー

調布市 ザ・はしけん
三鷹市 キノコ男
三鷹市 六面楚歌

若いころ上田が着ていたブランド「マックミラン」の情報を提供。

八王子市(府中市) メロンイエロー

第1回目の放送から登場。「ガセッタ・デロ・ブッコミーノ」他、ネタはがき多数。精緻な上田分析で、本人に嫌がられた。

(市町村不明)もううんこは食えません


・神奈川県

川崎市 ダークスペクター

ちくわぶの「ぶ」が気になる

川崎市 42(よんじゅうに)

パンツの汚れについて上田に相談した。

川崎市 避妊具の向こう側

上田「チンコだよ」。「タマケストラ」の人。

川崎市 鼻

復活回から登場。YouTuberでもある

大和市 五代目風神

茅ヶ崎市 あげあげですよ

ぷにすけ・パチェコのコーナーで活躍。「おじいちゃんのアナルのしわを数えるバイト」の人

藤沢市 あの子としてからチンポがかゆい

上田に「最低のラジオネーム」とお墨付きをもらう

横浜市 木更津ジャンキー

常連。「ガッテン」で「ヤワラちゃん」のお題が出たとき、ラジオネームに入れて良しとした。他に、あそこの皮について上田に相談。

横浜市 しこり

学生時代のあだ名がラジオネームに。

横浜市 サンコンジュニア
横浜市 ぼくは誰だ

横浜市 石井ちゃん

(市町村不明) 大仏ラーメン

ぷにすけ・パチェコのコーナーで活躍。「美輪さんをまちがって出荷しそうになるバイト」の人。

横浜市 しお

横浜のしお

・埼玉県

加須市 毒霧記念日

番組初期から登場。多作で、長期間にわたって番組を支えた一人。ガッテンの「力藤(りきふじ)のオールナイト」は、一時期ほぼ毎週採用されていた。
 余談だが、12年ぶりに聞き直すまで「ドッキリ記念日」だと思っていた。

川口市(春日部市) レフト

芸人志望で、「A1グランプリ」「上田ファン王決定戦」などに参加。今は、eスポーツ芸人をやっている。https://twitter.com/leftsuzuki

川越市 ぼっきんぐ

中3で「迷子?」と心配される

川越市 アジアの壁

さいたま市 爆笑問題の大ファン

当時、裏番組に爆笑問題が出ていた。

(市町村不明) パンツ吉野

(市町村不明) 元単細胞(もとたんさいぼう)

常連。電話にも登場し、「上田の嫁と過ごしたい」と告白。

・群馬県

高崎市 ブーメランチャンネル

たぶん、前述の板橋区の人と同一人物。

・栃木県

小山市 あきやマーシー


・千葉県

市原市 学級うんこ

「なあ有田、カレーとご飯をいっしょに食べるとおいしいな」

木更津市 カイザー素材
木更津市 素数
千葉市 稲毛の大魔神

知ってる24時? からのリスナー 

千葉市 26(にじゅうろく)
習志野市 機関車ゆうすけ

「ガッテン」で、自分にひとツッコミをするネタ多数。他、ネタハガキ複数。

松戸市 せんずり(よしだただひろ)

もっとも有名なリスナーの一人。せんずりとはオナニーのこと。下品だと上田の不興を買い、他のリスナーを巻き込んだ改名企画を実施されたあげく、無事「よしだただひろ」という縁もゆかりもない名前になった。

(市町村不明)  犬のにおい

ラジオネームの由来は、好きだった異性にそのにおいがすると指摘されたため

(市町村不明)  グレフル

グレフルとは、グレープフルーツの略

(市町村不明)ゴミ

栄えある一回目のハガキが読まれた。有田が嫌い。

(市町村不明)お風呂のチン毛


・茨城県

つくば市 トマトのうんこ煮

女性。

(市町村不明) パンパース交換条約

上田「ねえよ、そんな条約!」。ちくわが嫌い。

(市町村不明) うなぎファクトリー

ベリーズ工房に対抗意識を燃やした結果、このラジオネームになった。パラパラ漫画が得意。

・山梨県

笛吹市 おみつ

一時、ラジオネームを「にくぼう」に改めた。ちなみに女性。

●北陸(5人)

・新潟県 

新潟市 てりやき産業

常連。てりやき産業で、六本木に事務所を持ちたい。

上越市 ラッシャー木村カエラ

(市町村不明)川上オブジョイトイ

後に「くるぶしの痛み」に改名。

・富山県 

(市町村不明)カリフラワー(カリ・フラワー)


・石川県

金沢市 シェフちんこ

(市町村不明)矢切の和式便所

大木こだまひびきネタの人


●中部(17人)

・静岡県 

(市町村不明)和製コービー


・愛知県

名古屋市 パイン杉浦
名古屋市 ナイトヤング(ナイトギャングかもしれない)
名古屋市 L(エル)
名古屋市 上田のパンティーライン
名古屋市 上田のパンティー通信

パンティー通信の元ネタはたぶん、高校時代のくりぃむの友人が持っていたエロ本

名古屋市 火曜日の怪人

「仮面ライダーアリタ」ネタの人。旧名は「オナニーしながら聞いてるぜ」。

知多郡 グミチョコレートパイン

ちくわのことが頭から離れないと上田に相談

東海市 ゲリザベス女王
豊橋市 オメンレミロ
豊橋市 ベストセラーロメン


 

・三重県

亀山市 ハットトリック西脇

常連。よく高須クリニックの院長に間違われると、上田に相談

四日市市 スロットマシン矢野

常連。

伊賀市 魔王の刺し身

別名「天ぷらという概念」

・長野県

松本市 農機具

 常連。ガッテンの「アニマル浜口のオールナイト」は、一時期ほぼ毎週採用されていた。

(市町村不明)おっぱい枕


・岐阜県 

大垣市 クソ切りサムライ

靴紐を固めに結んでしまったと、上田に相談

●近畿(14人)

・大阪府

大阪市 ウノティ

大阪市 なんば梅田

大阪市 胃痛

大阪市 リオン

第一回「童貞妄想選手権」の優勝者

狭山市 かさぶた

常連。当時中3。

泉南市 ドッグアウト

自分にひとツッコミをするネタを多用。機関車ゆうすけとともに、上田に謹慎を言い渡された。他「サンキュ~です」の常連。

泉南市 監督のほくろ

枚方市 ぴっ

箕面市 検便

せんずりさんと同じく、名前を二回呼ばれることが多い。

八尾市 ミヒマル(ミヒマルED改め顔射に感謝)


・兵庫県


・奈良

(市町村不明) しお

奈良県のしお

 
・和歌山

有田市 みかん坊や 
和歌山市 パジャー

ガセッタ・デロ・ブッコミーノで活躍

・京都府

左京区 お寿司(お寿司あらため騎乗位)

上田「お寿司はなんだか楽しいよ」

・滋賀県

湖南市 それいけパイパンマン


●中国・四国(16人)

・愛媛県


・香川県 

(市町村不明)パーシーリーと呼んでくれ


・徳島県

徳島市 ペンギン村村長


・高知県

高知市 チン毛スハーン(チャリンコ改めチン毛スハーン)



・岡山県

岡山市 しま

常連。布袋寅泰ネタの人。

岡山市 流星群ティア

常連。

津山市 毛布

上田「なんでおまえまでベッキーに毒されてんだよ」


(市町村不明) せんず利休

親に、「あんたせんず利休なの?」と問われる。別名、男性器エヴァンセンズリオン


・鳥取県 

鳥取市 いくたりょうすけ(寝ても覚めてもいくたりょうすけ)

(市町村不明) いぼ痔


・広島県

広島市 お正月
福山市 バイビー

(市町村不明) フルトランジスタ

おばあちゃんがかゆみ止めとしてバンテリンを使うと相談

(市町村不明) コートジボワール改め陰毛

上田に「連帯保証人になってくれ」と頼む。「トリニダード・トバゴ改め陰毛」と、まちがって覚えられた。


・島根県

(市町村不明) 栃木のイベンター

栃木にあこがれている。


・山口県 

下関市 アスパラガス
防府市 ぼったくり占い



●九州・沖縄(12人)

・福岡県

福岡市 仏を知らない子どもたち
福岡市 俺はバームクーヘンか

北九州市 どんぐりスカイハイ

「女コマンドー」の人。

北九州市 もりそば

顔がサッカー選手のペレにそっくりと上田に相談

・大分県


・佐賀県

佐賀市 ロングラン

ベッキーネタの人。佐賀北郵便局を利用。執拗な下ネタが上田の怒りを買い、本名をばらされた。別名は「堂本剛」「ながいはしる」「うんこ食べ蔵71歳」

(市町村不明) 風林火山

(市町村不明) 上田前夜祭


・宮崎県

日南市 ゴミえもん

常連。

延岡市 人糞


・熊本県

熊本市 うわくっせー!

上田の前番組「知ってる?24時」からのリスナー。
 余談だが、筆者が昔聞いていた「中山功太ネゴシックスのガンラジ」にも、このペンネームの人がハガキを投稿していた記憶がある。

熊本市 笑い屋キャリー
熊本市 ぼくくぼ


・鹿児島

鹿児島市 のむらしょうた

(市町村不明) 毎日腹痛

上田「病院行け」


・沖縄県


●住所未特定

いとうごう

リスナー参加企画「A1グランプリ」で優勝。なお、優勝には代役として出たレフトの名(迷)アシストがあった。

くまのぺーさん

「上田ファン王決定戦」に、辞退したことで有名。他(くりぃむのANNではめずらしいことに)普通のメールがしばしば採用されている。



※ ※ ※

結局分かったことって、人口の多い地域=はがき職人の多い地域、っていう、あたりまえのことなんだよなぁ・・・









『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 番組オフィシャルブック』


0 件のコメント:

コメントを投稿