2019年8月19日月曜日

【ドラゴンメイド】はいくらで組めるか?(遊戯王OCG)


2019年になって、コナミさんはほぼ毎月、萌えテーマor萌えカードがあるテーマを乱発してきたのだけど、ついにメイドに手を出した。

その名もドラゴンメイド。

これを見た9割の人は小林さんを思い出しただろうし、テーマ発表後速攻で「コナミさん家のメイドラゴン」呼ばわりされた。

そのインパクトの強さに、「メイドラゴン」の作者本人も反応せざるを得なかったほどだ。

一応言っておくと、「メイドラゴン」はヨーロッパの由緒正しき妖怪で、女性がドラゴンに変身したor女性型の竜人のことだ。ルーマニアだと「ズメウ」なんて呼び方をされているな。



もっともイラストはことごとくメイド(Maid)なんだけど。

それでもまあ、気になるのは強さである。ガチデッキに萌えは不要と考える人間はそれなりにいるし、いやしくもデュエリストなら、たいていの女の子よりグラットンの方がかわいいと思うはずだ。



で、今日はメイド軍団を編成するのに、どのぐらいかかるかのお話。

総計:20141円



※2020年2月
《ドラゴンメイド・チェイム》と《ドラゴンメイド・シュトラール》をレシピに追加



※《カード名》+採用枚数+1枚当たりの値段
 

●モンスター 

27枚 計11107円

《ドラゴンメイド・ティルル》3  1061
《ドラゴンメイド・ナサリー》3  768
《ドラゴンメイド・パルラ》3   20
《ドラゴンメイド・ラドリー》1  20
《ドラゴンメイド・チェイム》3  380
《ドラゴンメイド・エルデ》3   310
《ドラゴンメイド・フランメ》3  20
《ドラゴンメイド・フルス》1   20
《ドラゴンメイド・ルフト》3   340
《モンタージュ・ドラゴン》1   250
《灰流うらら》3        1050


●魔法

13枚 計8004円

《ドラゴンメイドのお心づくし》3  1780
《ドラゴンメイドのお召し替え》2  20
《超再生能力》3                        20
《強欲で金満な壺》3                   680
《龍の鑑》1            288
《ハーピィの羽根箒》1          280

●罠

なし


●エクストラデッキ

確定10枚 2317円 

《ドラゴンメイド・ハスキー》3  297
《ドラゴンメイド・シュトラール》3  100
《F・G・D》2          63
《天球の聖刻印》2         500

他、お好きなカード(ランク7と8がいい)を5枚


なんだこの高いデッキは・・・

●何をやりたいデッキか?




先行1ターン目に組長変身体を立てたい

そのためにどうするか?



この子で――




専用の融合カードを墓地に送り、このカード自身の効果で手札に回収する。



あるいはこの新規の子で、デッキから直接サーチする。
 
 

ドラゴンメイドは今のところ、レベル2、レベル3、レベル7、レベル8のモンスターがいて、レベル2と7、レベル3と8は、それぞれ効果でお互いに特殊召喚し合える関係になっている。

メインデッキの最上級モンスターはレベル7が攻撃力2600・守備力1600、レベル8が攻撃力2700・守備力1700で、以下の共通テキストを持つ。

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
(固有効果) 
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地から(特定のレベル)の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 
手札から捨てて強いのは、《ドラゴンメイド・フランメ》で、2000打点をメイドさんに付与する。オネストっぽい使い方ができ、盤面さえ適切なら(特殊召喚しあえる効果で)手札に簡単に戻ってくるぞ。



これら「融合」と「手札から捨てる効果」は、《超再生能力》と相性がいい。

うまくいけばエンドフェイズ時に3枚ドローができ、とりあえず相手にはうらやましがられるぞ。

ただ、《超再生能力》は、以後のドローに制約を課す《強欲で金満な壺》と相性が良くないので注意。



で、お盆を利用して、ちょっくら秋葉原でデュエルって来た。


●対戦結果

1勝4敗

・斬機 ◯✕◯
・ネクロス ✕✕
・オルフェゴール ✕✕
・竜星天威 ✕✕
・マドルチェ ✕◯✕


なんだこの不甲斐ない結果は(戦慄)


もちろん、自分の腕がへなちょこなのだが、それ以前にドラゴンメイドには致命的な弱点がある。

それは「除外」である。

ほぼすべてのモンスターが墓地を利用するので、除外&妨害をされると、手も足も出なくなる。

2戦目のネクロスだと特にひどくて、こちらもそれなりに奮戦したのだが、手札フィールド墓地から合計9枚除外されるといかんともしがたくなった。


あと、メイド長に耐性がないのが致命的で、破壊されるはバウンスされるはサクリファイスにとりこまれる(まるで隣の特殊な本屋で売っていそうな展開だ)はで、さんざんであった。



●このデッキで「わたしたち強くなりたい」するには



 
守護竜セットを買ってソリティアの民になってください。
以上! 閉廷!

※2019年10月追記
↑上のバーツの中で、《守護竜アガーペイン》は禁止になったので購入には注意!
※2020年4月追記
↑《守護竜エルピィ》、《星杯神子イヴ》も禁止になってしまった。この商品買っちゃダメだよ。 




最後に個人的な謝辞を。

今回ドラゴンメイドを組んだのは、ひとえに知り合いから「ドラゴンメイド」カードの多くをもらったからだ。

その人とは週末によく対戦していたのだが、こちらが長期出張先から帰還することになって、遊べなくなるということで、気前よく餞別をくれたのだった。

この場を借りて、お礼を述べたい。


 


▲趣味で組み込んだモンタージュ・ドラゴン。「攻撃力は捨てたモンスターのレベルの300倍だ!」な牛尾さんごっこをやるつもりだった。もちろん未遂に終わった。

―――

0 件のコメント:

コメントを投稿