2018年10月29日月曜日

日記・ITパスポートの試験勉強 その1 初めての試験問題


あまり乗り気はしないものの、ITパスポートの試験勉強を始めたぜ! 
 



目標は12月9日の、秋葉原会場。
 
がんばって受かって、給料の資格手当をもらうぞ!
 

早速、今の自分の実力を知るため、秋に実際に出た試験問題にチャレンジだ! これは公式サイトから閲覧できるぞ。
 
まったく勉強をしていない、まっさらな状態での挑戦だ。当然低点数の不合格だろう。

つまり、ここからどんどん伸びるという、ジャンプマンガでお約束の展開だ。
 
行くぜ、底辺からの、オラの成り上がり物語!!
 
結果→1000点満点中、510点。
 
なに、この、微妙な点数…
 
正答率6割で合格だから、不合格っちゃ不合格なんだけど、まるで面白みがない。
 
これで合格なら、「やった、テスト勉強乙! もう何も怖くない!」ってなるし、俺の昔の数学Aのテストみたいに16点とかだったら、敵が強くて燃えるぜ! となるんだが…
 
なお、各項目ごとの点数はこーんな感じ。
 
ストラテジ  160/350
マネジメント 150/210
テクノロジ  200/440

計510/1000


 
大学は文系、仕事もITにほぼ関係ない業種の人間が、初見でこの点数を取れるのだから、ITパスポートは簡単と言われたらかんたんなテストだ。 
 
ちなみに簡単と感じたのはこれら。
 

問29 画期的なビジネスモデルの創出や技術革新などの意味で用いられることがある用語として、適切なものはどれか。
 
ア イノベーション
イ マイグレーション
ウ リアルオプション
エ レボリューション
 

 
問81 ソフトウェア①〜④のうち、スマートフォンやタブレットなどの携帯端末に使用されるoss(Open Source Software)のOSだけを全て挙げたものはどれか。
 
① Android
② ios
③ Thunderbird
④ Windows phone

ア ①   イ ①,②,③
ウ ②,④ エ③,④
 
 
 
問86 イラストなどに使われている、最大表示色が256色である静止画圧縮ファイル形式はどれか。
 
ア GIF
イ JPEG
ウ MIDI
エ MPEG

 
 
 
まあとにかく、12月目指して、簡単なことを難しく言い換えた問題を、ぼつぼつ勉強していく所存だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿