2016年9月6日火曜日

じゃーんけーん・・・

 さて、買っては見たものの・・・

 いまいちモチベが上がらない。

たぶん私が「ごちうさ」をよく知らず、萌えアニメをほとんど見ないことが原因だろう。かわいい女の子よりは、硝煙と大自然を愛する男なのだ。

 私のごちうさの知識はたった一つ。


 この子の名前をチノちゃんという。

 ああ、あと、ご注文がうさぎではなくチノちゃんになるネタをネットのどこかでごにょごにょ・・・

 しかしこのトライアルデッキ、気になるカードが一つある。


・・・じゃんけん、だと・・・!?

 昔ガンダムウォー(ガンダムのトレカ)で、確か似たようなカードがあった。公式戦では使えない完全なネタカードで、他にはリアルにボールを転がして触れたカードを破壊する「ボール」のカードとかがあった。

 このごちうさデッキの先行体験会に参加した人の話しによると、あちこちで「じゃーんけーん」って声が響いたそうだよ。

 このカードの効果、そんなに強くない。

 攻撃力1000UPは体感的に遊戯王の魔法カード「突進」に近く、試合に出るデッキにはまず入れない。1ドローも同じく強くない。1枚カードを使って1枚ドローは、ヴァイスでは微妙な性能だ(しかもじゃんけんに勝つ必要がある)。

 しかし買った限りは、最善を尽くす。

 勝負だ、カカロット!

・デッキタイプ  ・勝敗
ごちうさ黄緑    ×
クラナド      ××
ごちうさ青単    ×

 一応言っておくと、俺のプレイングがまずいのであって、ごちうさのトライアルデッキが弱いわけじゃないからね? ショップデュエルで、ヴァイス発売当時からやってるベテランとか、カードゲームショップの店員とかとばかり、あたるだけだからね。

 ただ、やっぱり構築済みデッキの常で、そこそこ遊べるけど、試合用(ガチ用)に構築されたデッキに勝つのは、難しいみたいだ。

 ああ、このデッキの内容を説明すると、色は赤と青の混合で、序盤はチノちゃんで他のごちうさカードをサーチ、終盤は高攻撃力で回復効果を持つチノちゃんのお友達を出して競り勝つ、って内容だ。

 なお、じゃんけんはなかなかさせてもらえない模様だ。戦況がじゃんけんを許さないことが多いのだ。

 ちなみに私が使ったのは、このトライアルデッキを二個一にして必要なカードを選抜したデッキで、トライアルデッキ挿入の紙に「こう作ればいいよ!」って書いてあったのを忠実に実行したタイプだ。

 まあ、とても扱いやすいデッキなので、初心者が勉強するにはちょうどいい。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿