雑学列記 重九
ねえ知ってる? 今日は「九」がゾロ目の日だからめでたいらしいよ。「ちょーきゅー」って読むみたい。
なんかこの日に、菊の花を浮かべたお酒を飲むと、長寿になるってらしいけど、
それに菊の花ってことは、キク科であるタンポポでも効果があるのかな? かな?
他のゾロ目の記念日、ひなまつりや子どもの日、七夕に比べたらどうしようもなくマイナーだけど、皇室じゃ大事な行事らしい。
「重陽(ちょうよう)」って呼び方のほうが、メジャーだな。まあ、どっちみち知られていない行事だけど。いちおう、俳句の季語にもなるみたいだが、伝わらないな。
もともとは風水思想が起源で、中国ではよく知られた日だ。重九=「チョオングジイュ」と発音するみたい。
タンポポの仲間を浮かべた酒を飲むだけでなく、鍾馗(しょうき)っていう魔よけの鬼を飾る習慣があった。
昔、日本に鍾馗っていう戦闘機があった。まだ飛行機がプロペラで飛んでいたころの時代のものだ。戦闘機のクセに大きな爆撃機用のエンジンを搭載して、スピードは早いけど「前が見えねぇ」な、ちょっと困った飛行機だった。
もう一つ昔話を。
PS2のソフトで『シャドウハーツ』という、パチンコ屋が発売したRPGがあった(もちろん開発元は別)。それに「鍾馗」ってボスキャラが出てくる。これはほぼ確実に鍾馗戦闘機からとった名だな。
ちなみに『シャドウハーツ』がどんなゲームかというと、舞台の一つがRPGではめずらしい近代中国(満州)で、大ボスはロジャー・ベーコンやラスプーチン、技名は「消えろ生ゴミ!」。武器は冷凍マグロやバス停で、サービスシーンもたくさんある。一言でいえば怪作。シリーズが三作出ている。ぜひ一度ご賞味あれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿