突然ですまないが、私はCoCo壱番屋のカレーが好きである。
どのぐらい好きかと言うと、新居を選ぶとき、近くにCoCo壱番屋があることも決め手の一つになったぐらいである。
その一昔前の上品な喫茶店風のCoCo壱番屋には、残念なことに致命的な欠点があった。
冷凍のレトルトを扱っていないのだ。
私は冷凍のレトルトを買って、自分で米を炊き、スーパーの揚げ物とあわせて食べるのが好きなのである。
その店は常温のレトルト、つまり普通のインスタントカレーと同じタイプのものなら扱っているのだが、それではダメだ。
そのタイプは工場で包装するとき再加熱していて、風味が私の好みに合わないのだ。
とゆうわけで私は一念発起して、冷凍のカレーを買いに旅に出かけた。
天におわしますグーグルマップ・ジンコウエイセイ神のお告げでは、もう一つのCoCo壱は、北に6キロほど進んだ先にある。
移動手段は自転車だ。それ以外は金がかかるので却下だ。
夕方、雨上がり。陽がかたむいて涼しくなりはじめたころに出発する。
この自転車は近所に不法投棄されていたのを「保護」してきたもので、前カゴはへこみ、座席は硬く、「まなみ、おまえはなんて重いんだ!」って感じである。
今回の記事の趣旨だが、新しいところに引っ越したら、なるべく自転車か原付で早めにあたりを回ってみることをおススメするということだ。思わぬ発見が必ずある。
先日も、近所にないと思っていたコインランドリーを発見した。
最近ではグーグルマップ神の威光が私のような庶民の携帯にも及んで、少々無計画に動き回っても現在地をすぐに把握でき、常時「もうなにもこわくない」状態である。
そのときもグーグルマップ神のお導きによって、無事にコインランドリーから帰宅する事ができた。
このようにグーグルマップ神は偉大であり、みなもグーグルマップ神をたたえよう。
お告げによれば、私とCoCo壱のあいだには強大なゴルフ場が横たわっており、迂回路を取らざるを得ないようだ。
迂回路は狭く入り組んでおり、困難な旅路が予想された。これはいよいよ、神の電波を受信するスマートフォンに常時熱い視線を送らねばなるまい。
道中、この季節に厚着をしているヘンな女の子の自転車を追いかけて、神の示す道を少々はずれた以外、順調に進んだ。
ただ、問題が一つあった。
道がきついのだ。
グーグルマップ神は、道のアップダウンまでは示してくれない。ある程度予測は可能だが、だからといってグーグル神は高低さやまなみ号の重さまで考えた順路設定をしてくれるわけではない。
あえて私は迂回路の迂回路をとることにした。なあに、グーグルの加護がある私に、行けぬ道はない!
道に迷った。
グーグル神はなぜか、私がゴルフ場の敷地内にいるとお示しになり、そうかと思うとつつつと現在地の矢印を動かして、近くを流れる川の真上をお指しになられた。
グーグルマップ神はグーグルマップ神なりに深いお考えがあるようで、しばしば私を予期せぬ方向へ導いた。
先日も、明らかに正面に太陽があるのに「おまえは北を向いている」とご表示になり、私は泣く泣く、神に逆らった。正解だった。
進むべき方角はわかっていたし、グーグル神は現在地を間違っても地図そのものを間違って表示することはないので、後は自分の感で進んだ。
まもなくCoCo壱の光りが、私を暖かく包んでくれた。そしてちゃんと冷凍のカレーも売っていた。
帰り道、良さげなリサイクルショップも発見し、また一つ、俺の脳内地図に一ページ、書き加えられた。
※ ※ ※
この話、実はオチがついている。
ビーフカレーとポークカレーを一つずつ注文したのだが、家に帰って袋を開けてみると、なぜかポークカレーが三つも入っていた。レシートにはちゃんとポークとビーフ一つずつ打刻されている。
いや、多いのはいいんだけど、俺は今日はビーフカレーが喰いたい気分なんだけど。
交換してもらおうかとも思ったけど、今からまた一時間かけてカレー屋に行く気力はなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿