今日は「HGUC ベースジャバー (ユニコーンVer.)」をつくる。ちなみに、数年ぶりに手を取ったHGシリーズね。
中身を確認。
パーツはシンプルかつ、ひとつひとつがでかい。
デカくて何が悪いんだよ。男はみんな憧れるんだぞ
水族館のエイみたいだな。
コクピットの窓はシールで色分け。
コクピットを胴体に取り付ける前に、貼ったほうがいいかも。
素組みはあっという間に完成。だいたい1時間ちょい。
ベースジャバーについて少々説明を。
ベースジャバーは、MSが空を飛ぶために使う乗り物で、小さな翼をつけた平たい胴体の上に、1機または2機のMSが乗る。
「ファーストガンダム」でグフが乗った「ド・ダイ」の発展型と思ってもらえればOK.
初登場はZガンダム。ZZガンダムでも敵味方で使用され、原付みたいに便利な乗り物であったようだ。
この記事のキットは「ガンダムUC」の作中にて使用されたもの。ジェガン(逆シャアに出てくる薄緑のジムっぽいやつ)の改良型であるジェスタをのっけていた。
言うまでもないことだが、ジェスタは別売りである。
墨入れをしてみた。未塗装だが、結構見栄えがする。
このキットは2012年の発売で、この時代になるとガンプラはかなり組みやすいものになっている。
ただ、そのおかげでちょっと物足りない。
もっとも、このキットを作る人は、他のガンプラと組み合わせた情景や飾りのために使うだろうから、あまり手間暇かけたいとは思わないはずだ。
そういった意味では、この作りごたえのなさは正解ともいえる。
それに、小品ながらもディテールやモールドが細かく、手間をかければいくらでもかけれると思う(こなみ感)。
いちおう、ガンプラ以外も乗せられないことはない。あくまでのせられるだけ、だが。
持っていないので試せていないが、フレームアームズガールも、いい感じで乗るらしい。
サイズ的に、1/24サイズの軽自動車がぴったり乗せられるぞ。立体駐車場のエレベーターみたいだぁ。
ーーー
0 件のコメント:
コメントを投稿