前回、花火を満喫した私。
最近トレーナーレベルも15になり、実は立てていた「8月中にレベル15になる」の目標も達成した。
ところで私には、どうしても欲しいポケモンがある。
初代ポケモン緑でも、そのリメイクであるリーフグリーンでも、パーティの主力をつとめた水ポケモン。
シルフカンパニーの研究員から、たった一体もらえるだけのレアポケモン。
彼が欲しい。
とにかく欲しい。
今すぐ欲しい。
しかし、彼と出会うには一体どこへ行けばいいのだろうか?
至近では、兵庫県の西宮浜にいるとの情報が流れているが、あいにく私はすでに関東の人。たとえよく知っている地域でも、おいそれとは行くことは出来ない。
そこで私は考えた。
ラプラスはレアポケモンゆえ、簡単には人が行けない場所にいるにちがいない。
そして、水ポケモンだから、当然水場にいる。
それも、東京湾や淀川の下流のような小汚い場所にはいないだろう。
清らかで、神聖で、しかしまったくの人知未踏の地いるわけではあるまい。ポケモンは人といっしょにいてなんぼだ。
とゆうわけで私は、この場所へと足を踏み入れた。
富士山のふもと、富士五湖の一つ、山中湖だ。
さあ、ラプラスの箱をわたしてもらおうか!
さて、今日はマジメにポケモンGOの情報を提供するつもりだ。いつまでも草刈のおじさんに追い払われたり、花火を満喫したりする私ではない。
山中湖は山梨と言う田舎の、かなりの山奥にあるが、意外にもポケモンストップが多い。
少なくとも筆者の地元のような、特急がかろうじて止まるにすぎない田舎よりかは、ずっとある。
ただ、散在しているわけではなく、例えば広場の公園の中や、民宿が密集している地域の道沿いに、まとめて置いてある感じだ。
わかりにくいかもしれないが、国道に沿って点々とポケストが続いている。
もし回るつもりがあるなら、自転車を借りての移動がいいだろう。徒歩だと遠いし、自動車だと停める場所が限られる。
肝心のポケモンだが、いろいろいる。まるで「ガンダムUC」で、ジオン軍のモビルスーツ大集合みたいなノリだ。
ニドラン、キャタピー、コラッタ、ポッポ、オニスズメなどのいつものメンバーの他に、ピカチュウ、カラカラ、ピッピ、ポニータ、ニョロゾ、ゴルバット、ワンリキーを見かけ、スリープ、ビリリダマ、マンキーは実際に捕獲した。
特にスリープとビリリダマは複数体ゲットだ。体感的には、昼はビリリダマ、夜はスリープの出現が多い。
おそらく観光地なため、トレーナーが殺到するようなレアポケモンはいないものの、そこそこめずらしいポケモンはたくさんいるといった設定になっているのだろう。
なお、肝心の湖だが、近づけば近づくほどポケモンの数は減る。もちろんラプラスもいない。
・・・うむ、山中湖周辺のポケモンの情報に関しては、ざっとこんな感じだ。
ここからは山中湖のリアルの周辺情報をちょっと。
湖周辺は、民宿やペンションが密集している。グレードは隠れ家のようなものから、高校のラグビー部の合宿を思い出させるようなものまで、いろいろだ。
霧の出るような山奥だが、簡単な買い物には困らない。コンビニが複数件ある。田舎の観光地のコンビニの常で、店舗より駐車場の方がでかく、棚の少なくないスペースが帰る直前まで買う必要のないみやげもので占められているが、それでもコンビニには違いない。
天候は変わりやすい。三日間滞在したが、晴天、大雨、曇り、濃霧を体験した。
8月だが、夜になると息が白くなる。これ、本当。
湖にはアヒルさんボートを貸してくれる場所がある。忍タマの山田先生が言うには、大人はアヒルさんボートがヘタだとのこと。大人の人は試してみよう。
書けることはこのぐらいか。
次回こそはカードゲームについて書く予定。
未だにビックウェブーに乗っていない私だが、
返信削除レベル15は、きっと大台なんだろうな、
計画経済って、すげえなと感じる。
では、こんな感じで、失礼する。