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今ではブルドーザー販売の世界シェア2位を占めている小松製作所は、日本で一番初めにブルドーザーを作った会社であった。
今回はその最初に量産されたブルドーザーで、みなさんのお時間をうかがいたい。
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パーツはこんな感じ。比較のために置いた10円玉を見てもらえればわかるように、それほど大きくはない。
小さめのスケールキットの、小さい乗り物なので、パーツ点数もひかえめだ。
これは、出張先という、塗料はもちろんニッパーさえない環境で組みやすいことを意味する。
そう、前回と同じく、あいかわらずニッパーがないのだ。ではどうするか?
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たまたま筆箱にカッターナイフがはいっていたのを見つけたので、これを使って切り離す。
実はカッターマットもないのだが、そこは平成の孔明を自称する俺のこと、ちゃんと考えてある。
カッターの下に敷かれた薄汚れたベニヤ板、何を隠そうまな板なのだ。これでカッターがそのまますべって、借家の机にダイレクトアタックをせずに済むって寸法だ。
え? まな板に傷がつくんじゃないかって? 俺料理しないからヘーキヘーキ。
ではさっそく、オープン・ザ・ビニール袋。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiZJJgJRLCoUuepyUqWT9OKkEqqssKO0yTk6HagZNzR0Kmt3VHppbdGi4Vkvvr8qB2UVP67wXL1MgD_-6UFVH0V78BUfZMrGzBUMPRFtRAzGATHnPKQ4jVesN-ddPE9eL-ACQVKLFNnGAg/s400/IMG_20180908_134343.jpg)
こんなふうに、カッターの刃を立ててパーツを切り離していく。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg5QaBa7ILcsqcWF2xb2pTw7v666RyJSE5r1cW9b1cJbnENTwVe82cO1FRkFbL9I2xnOOqor9wbTx2aw3_pdSDQ6C79F1wZsaWyBkxBJ2CSAGF85FaV7UeDyWM6yUWF_u-HosdKAYdk1o4/s400/IMG_20180908_141559.jpg)
切り離したときに残るランナー跡は、こうやって処理をする。右利きなら右手でカッターを持って、左手の親指で刃が横に滑らないように固定する感じだな。滑ったらもちろん「ナオキです」だ。
この方法は、ニッパーを使って切り離してからカッターでランナー処理をするより、ラクときている。持ち替える手間がないならな。
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接着剤はこうやって、パーツの内から外へと塗っていくといい。組んだ後に接着剤のあとが目立たないで済む。
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なお、説明書はこんな感じ。
ここからは、説明所の番号通りに、切り離したパーツ(上)と、それを組みこんだ後の状態(下)をうPしていく。
まずは① エンジン部分
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjl0FYbipHQJbEW6rkGvQgZ3nJCyYXWIPpqIqVCEWyeu_r_4wOXdKhfO2uJ1KN99gGt-tE9LnBIY2X4eq_ZBiD5MwFzqSddI2PXnXLeHMULv3nDVtP3-1jnaRfAFGWxpcGgumszQrBplhQ/s400/IMG_20180908_135458.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjWJVODdwbI8lB2dDJmKufuDwyXFSSrdO9KkqZtzc3cMvQu8YZpiIfIWzZag9KvKkoFcbfNRLdRQY44ndeRqqPuh3FxLoFC8qo4lVf1t3LK4pa92xOd74XIVBGQ_-LgpHe7LA7Xp5d3258/s400/IMG_20180908_135933.jpg)
続いて② ラジエーターグリル、座席、起動輪の車軸受け、手回し式のエンジンスターター
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjFplaAG7kwi1tTPFtgfKcUJnHh6ge63zMtcNCQ3p69FmABvqlxn5raI28Wl1TY7Qz4_Vs6XFpLrffNQog5D5EzPbmv-14xqX1mkpUtAEiFexFcr1xs1Rt-JOgssxlbQOBTzzGJdAjfWHQ/s400/IMG_20180908_141709.jpg)
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▲右エンジン部分 左座席
③ 操縦桿
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgmXABdSzniqVKlKVcbHHiJXaHz7dSJaD3k9rWb0Si2So40EpvSAUhjgBWpilcFTw9ukujiqQ8qffrkKlClbyJkxX_I33vFALbuxqtX2K9yDmv04baaYk_rAsZ1pQ8S-CABPiclzy5UCiI/s400/IMG_20180908_143106.jpg)
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④では、組みあがった胴体に、②で組んだ座席と、燃料タンク、燃料輸送管をとりつける
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⑤ キャタピラと、ドーザーにつながるチューブっぽい部品を組んで、胴体に合体する
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![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhgi4P5-yaJXZvxO6vnZDE70i0xIZrwbc5cbPoXbKBpbyC1eanulFHDOZYDYoupndC4EJInRdVQLk6L0YJXYTROSg60GMWsV-7Wf-3kYBtPdUFYF2vbmzvMIMlNuaTp-3JitE8Idz9rF14/s400/IMG_20180908_151435.jpg)
↓胴体に合体
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgshhHY4yIcrjMLdU1UqzpjlBY8dJEFH_lMmXM54KInXtY5BXQHDeSWgCrzbCf1a2xUe67jD0maU07tYUHxoAN7o3jl3nWT2IYvy3L_GKyAb47YY2lT3Uj2915s7Lkhw71Yb3Tn5t3-kWk/s400/IMG_20180908_152128.jpg)
だいぶブルドーザーらしくなってきた。
⑥ 排土板(ドーザーブレード)と操縦士を組む
写真撮り忘れた(´;ω;`)
もちろん組んだら、胴体に取り付ける。
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はい、完成。塗料がないので色は塗らない。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgkeKtIHINXrl548T-2S93s1eXBysugtQZ7ljGp9-1aWsPFR2L9sUf7-qDhBA4VHCYEqJQnfuxB0wVb712DsoDCc7xZF130UOYh91fHXVqs0jI-_UImwQZ6oIhtnFZ0eprz4i0Z4eNn2Rs/s400/IMG_20180908_162021.jpg)
所要時間は3時間くらい。カッターという使いにくい道具を使って、さらに写真に残すという手間をかけなければ、もうちょっと早く組めるな。
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横から見ると、でかいエンジンがよくわかる。人よりでかいのに50馬力。昔の機械だからな。
おっと忘れるところだった。
色を塗らないとさっき言ったな。あれは嘘だ。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgd90-9PAGfr_VF_uEzz5BJBPdBbGTxYeV5KXuxUKRsM4uVZVxHC_aQ4S9dZWWdtSneNP1yG4abpAX_0tEZFyEbDT5j41Ecz-VJd2saRzNyPdONLJxkmDYPd2fsXrzoycUDblfoiU2-we0/s400/IMG_20180908_161650.jpg)
付属の海軍のマークだけは、百式色のガンダムマーカーで塗る。やっぱりここは金色じゃなきゃな!
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhgyFeZTDNYMExgRmruvCEvwdtf5DTKEiRGM8H3qcp_ecOH8tPlTp3mTA-R1MFSTp6YWYHzrpzxIXTsxD4iw8fbvDXzi1ro16AGZpdSkjHNlG1Vt7vykblCOS5gvkBEy6a6uE7RR9h1zLE/s400/IMG_20180908_161959.jpg)
今度こそ完成だ。
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せっかくなので、外の謎に土が盛ってある場所で雰囲気を出してみた。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjBmpxhHjV1xBZpHJcZEhrqG-jAPYNwoUa_eV5zTisboJK1vMYK6Taijq1pDXW7EIdaEGAzjVvu6mmsrWsk3EI8V-HPJXf79i0y1nRHZLNumMFQr1-3BAckfXU8c6ZpeP2lAPqkM0H7_SU/s400/IMG_20180908_171935.jpg)
滑走路設営中ってことで。
日本最初のブルドーザーは、海軍に納入された。時は太平洋戦争の真っただ中のことだ。
製造台数は150台ほどに過ぎなかったけど、その後の日本の建築機械の発展に寄与した。戦争は発明の母ってやつだな。
G40は伊豆のコマツの博物館にあるから、興味があるなら見てみてもいいかも。
◉数ヶ月後追記
やっぱりさみしいので、簡単にだが色を塗った。
▲で、こちらは現代のほぼ同じ大きさのブルドーザー。コマツのD31
ブルドーザーって、現代と比べて変わり映えしねえなあ。技術的にもう完成されちゃってるんだな。
―――
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