2017年10月29日日曜日

安価デッキ ヴァイスシュヴァルツ (ほぼ)ストレージのみ艦娘 2017

ヴァイスシュヴァルツ (ほぼ)ストレージのみ艦娘デッキ 2017
 
 これまで、ストレージにいる艦娘のみで作ったデッキでがんばってきたけど、あまりにも勝率が悪いので(11~12パーセント)、このたび、近代化改修をすることになった。ようは、ショップのガラスケースの向こうにいるあこがれのあの娘を迎えるってことだ。
  
 この2隻だ。
 


 
●冬のひととき 暁
●呂号潜水艦 呂500


  
●冬のひととき 暁

たとえ自分のポリシーに反して、ストレージ外から娘を迎えることになっても、「なるべく高くなりすぎないようにしよう!」 という俺の思いを粉砕した娘。一枚800円。安定の4積み。この娘4枚の総計3200円(+送料)は、他の46枚のカードの総計を上回る



 
効果:
自動効果 [手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《艦娘》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
 
 
 遊戯王でいうところの「天使の施し」に似た効果を持つ艦娘。デッキ圧縮もできてグッド。もし彼女が遊戯王界で生まれたら、みんなに愛され、あっという間に禁止カードになったかもしれない。
 
 彼女を導入したら、デッキの回転率が異常によくなった。
 
 
 

●呂号潜水艦 呂500





効果:
永続効果 他のあなたの《艦娘》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500
自動効果 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「呂号潜水艦、出撃します!」があるなら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《艦娘》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+2000
 
 価格が安いわりに強かったので導入。1枚200~400円。4積み。対応しているクライマックス「呂号潜水艦、出撃します!」はストレージにあるのでうれしい。
 
 実際の呂500は、「怒れるヒトラーさん」で有名なヒトラーおじさんが、「同盟国に戦車や急降下爆撃機などの兵器を渡したがるクセ」を発揮して日本海軍に送ったもので、帝国海軍があまり持っていなかった使い勝手の良い中型潜水艦だった。
 
 まあ、ヴァイスシュヴァルツでは自分が「レベル2」にならないと「登場」できず、いまいち使い勝手はよくないけどな! 
 
 
 

 
 ところで、このクライマックスの絵柄、「どこかで見たことあるな」と思っていたら、駒都えーじさんの絵であった。この人、俺がちゅーがくせーの時(十数年前)からいる絵師さんだよな・・・ こうゆう長生きな人を見ると尊敬するぞ。
 
 
 で、デッキレシピはこんな感じになった(名前の左横はカードの「色」ね)。
 

☆デッキレシピ(2017年秋)

・レベル0キャラ(18枚)
 冬のひととき  暁 4 サーチ&デッキ圧縮
 綾波型駆逐艦10番艦 潮改 2 相打ちを狙う娘
 白露型駆逐艦5番艦 春雨 4 ドラム缶回収兼他の攻撃力UP
 ドジッ娘  電 4 登場時にこける可能性のあるサーチ(4種選抜カードの一枚)
 朝潮型駆逐艦4番艦 荒潮 1 デッキトップちら見
 夕雲型駆逐艦14番艦 沖波 2 相手バウンス&サーチ
 祭りの最中  神通改二 1 クライマックスをサーチ
 
・レベル1キャラ(9枚)
 古鷹型1番艦 古鷹 1 遊戯王で言う「突進」
 古鷹型2番艦 加古改 1 デメリットありの高攻撃力アタッカー
 白露型駆逐艦5番艦 春雨改 4 ドラム缶で育つアタッカー
 第八艦隊の旗艦 鳥海改二 3 群れると強くなるアタッカー
 
・レベル2キャラ(4枚)
 呂号潜水艦 呂500 4 レベル2で10000を超えるアタッカー兼サーチ
 
・レベル3キャラ(6枚)
 長門型戦艦1番艦 長門 3  クロック回復
 長門型戦艦2番艦 陸奥改 3 クロック回復
 
・イベントカード(5枚)
 ドラム缶(輸送用) 4 サーチ&デッキ圧縮
 戦闘糧食 1  効果処理が若干面倒なサーチ
 
・クライマックスカード(8枚)
 呂号潜水艦、出撃します! 4 パワー+1000 ソウル+1
 ビック7の力、侮るなよ 2 パワー+1000 ソウル+1
 どの艦から修理します? 2 ソウル+2 


 しかしさあ、Bloggerってさ、エクセルの表とか貼り付けられないのかね。ぶっちゃけ、カード名一つ一つ手打ちするの、超面倒なんだけど。
 

 
 さて、このデッキの特徴、それは「ドラム缶で春雨改ちゃんを育てるデッキ」である。
 








 
1.「春雨改」を「舞台」に登場させる
 

 
2.手札の「ドラム缶」を発動。デッキトップを四枚まで確認し、春雨(その他艦娘)を一枚手札に加え、「春雨改」の自動効果を発動。デッキトップ一枚を「マーカー」として、裏側のままで「春雨改」の下に置く。春雨改はマーカー一枚につきパワー+1000
 
 
 

 
3.「春雨」を「舞台」に登場させ、効果で控え室のドラム缶を回収。次のターンで再び「ドラム缶」を使い(春雨改の自動効果が1ターンに一回までのため)、パンプアップを狙う。
 
 もちろん戦況によっては、同じターンでドラム缶を打って、更なる艦娘の回収を狙っても良い。
 
4.「春雨改」は、相手を倒した(リバースさせた)ときにも、デッキトップからマーカーを置ける。ドラム缶だけでなく、相手も喰って成長できるわけだ。
 
 
 ふふ・・・ これぞまさにおっぱい肥大化デッキ!(違います)。


 
 デッキもできたところで、いざ、一番近所のカードショップ(車で70分)でデュエルだ! 
 
「俺のターン! ドロー! スタンバイ、メインフェイズ! 『春雨』を攻撃表示で召喚! 効果発動、手札の『ドジっ娘 電』を生贄に捧げ、墓地のドラム缶を手札に戻すぜ! バトルフェイズ!」
 
 
 ちなみに今のセリフの中に、ヴァイスシュヴァルツにふさわしくない言葉が5個ほどあるぞ! ヒマなら探してみよう!
 
 
 
☆対戦結果

 5戦2勝3負 ×〇××〇

・おそ松さん(トライアルデッキ改良)×
 敗因=四男と五男が強かった・・・
・バンドリ〇
 勝因=相手のバンドリメンバー全員を場にそろえようとする戦術上不合理なこだわり
・このすば・めぐみんゆんゆん軸()×
 敗因=うわゆんゆん強い
・シンフォギア()×
 敗因=早出しの緑服のパツキンに殴り殺された・・・
・デビルサバイバー2()〇
 勝因=「あ? ああん? ああ・・・(手札事故を起こした相手のうめき)」
 
勝ったときの主な試合運び
 序盤(自分のレベルが0の段階)から積極的に攻撃を仕掛け、中盤で「春雨改」が相手を圧迫、そのまま、ダメージレースで優位に立つ。終盤はたまったストックを惜しげもなくつかい盤面を維持、相手を押し切る。
 
負けたときの主な試合運び
 序盤で手札が悪く、攻撃が不十分で、春雨改も相手のカードの効果で「バウンス」などされて力を発揮できず、そのままレベル3のキャラクターを登場させる間もなく負ける。
 
 もう一つ、敗因を付け加えるなら・・・
 
負けたので、マーカーをひっくり返してみたら・・・


 うわー! 春雨ちゃんがクライマックス喰って成長してやがる!!
 
 
 
 勝ち筋の場合、それこそ総力戦になる。パワー500、本来後列にいるキャラである春雨が前列に出て、パワー12000の相手に殴りかかるとかざらにある。もちろん完全な自爆特攻なわけだが、それでも相手にダメージは通るのだ。
 
 お互いのレベルが2になるころには、ダメージレースで優位に立っていなければならない。レベル3同士での殴り合いにもつれこんではいけない。ほぼ確実に負ける。この艦隊(デッキ)は艦隊決戦ができません

 
 
☆このデッキの改良案。。。

1.ろーちゃんを「早出し」できるU-511を導入する。



U-511」は控え室に送られた時、控え室のろーちゃんを条件を無視して舞台に登場させることができる。U-511はレベル1なので、つまり自分のレベルが1の時にレベル2のろーちゃんをだせるわけだ。この相性抜群の彼女がデッキに入れていない理由はただ一つ、「この子ストレージにいない」。
 
 調べたところ、一枚300円前後で買えるようだ。もちろん購入するなら4積みする。
 そのとき交代するカードは、鳥海改二×2 加古改二×1 戦闘糧食×1 の4枚。

 
2.レベル3を総入れ替えしてみる
 長門も陸奥改も、回復できる代わりに攻撃能力が今一つよくない(だからストレージにいるわけだが)。
 候補となるのは、鹿島、Bismarck、金剛など。これらを入れる場合は、色やシナジーの合うようレベル1やレベル2、クライマックスのカードを適宜入れ替える。
 
 余談だが、このデッキのレベル0グループは、それなりに練って作った。各自のニーズにあわせて「春雨」を交代させれば、どんな青緑艦娘デッキに組み込んでも恥ずかしくない(はず)。
 
  
 もう一つ余談。
 
 このデッキはほぼストレージにいる娘で作ったが、やはりなかなかエンカウントできない娘がいる。メモ代わりに書いておく。
 
 ドジっ娘 電
 夕雲型駆逐艦14番艦 沖波
 ドラム缶
 
 もしストレージにないようなら、無理せずガラスケースから買い求めてもいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿