フライングあけましておめでとうございます
来年は寅年だそうですね。
我が家にトラがいないので、以前UFOキャッチャーでとったチルノでごあいさつです。
来年もよろしくお願いします
前々から受けたかった英検3級の資格の試験を受けて来たぜ。試験会場では自分の半分ぐらいの年齢のティーン・エイジャーに囲まれたけど気にせずやってきたぜ。
●どうして受けたか?
もともとガッコの勉強の英語が嫌いだった。昔むりやり英会話教室に通わされた反動で嫌になり、それを大学受験まで引きずった。高校の英語Bのテストは、いつも36点ぐらいだった。
だけど、ヤル気になりさえすれば別に嫌ではなく、ちょうど高校卒業から10年以上たった今、ヤル気とヒマができたので挑戦した。ちなみに3級は、中学卒業レベルの問題だ。
●勉強法
やる気が湧いたと言っても、英語の勉強自体は久方ぶりなので、まずは5級の勉強をした。This is a penとかI like a penとかそんなレベルだ。これを満足するまですると、次は4級。I went to the library to find a pen.みたいな少し長い文だ。
●試験当日
●受かった?
自分のリーディングの正解率は8割、リスニングは7割ぐらいだと思う。合格ラインは正答率6割5分ぐらいなので、たぶん大丈夫だろう。
ライティングも素直な問題だった。
QUESTION
Which do you like better,hot weather or cold weather?
俺の答え
I like hot weather better.I have two reasons.First,My hobby is swimming in the hot days.Second,I hate a cold days.Also I born in okinawa in hot days usually.
リーディングは簡単で、リスニングは難しい印象。っていうか、一つの名詞と動詞以外まったく聞き取れない会話文があったぞ… もしかしてシンガポール語とかアフリカーンス語が混じってたのか?
まあ、ひとまずは終わったわけだけど、実は来月も試験がある。
スピーキングの試験があるのだ…
なんだよスピーキングって。どうやって勉強するんだよ。単語や構文は紙に繰り返し書いたら覚えるけど、トークはそうはいかんぞ…
※10月28日追記
合格した
潰瘍性大腸炎と診断されて1年がたった。変化を列記する。
●トイレ(大)が多くなった
あたりまえのことだが、トイレが多くなり、そして不規則になった。
前は一日一回だったのに、いまじゃ五回なんてことがある。ことごとく水っぽいのには閉口する。拭きすぎるとお尻が痛くなることを身をもって学んだ。
あと、腸にガスがたまりやすくなった。ガスだけならその場で放てばいいのだが、腸液まじりの血がセットででてくるものだから、やむなくトイレに行く羽目になる。以前は得意技だったすかしっぺができなくなった。
●疲れやすくなり、傷の治りが遅くなった
心なしか疲れやすくなった。
趣味の一つが山登りなんだけど、なんでもない普通の山道で「あれ? もう疲れてる?」状態。あと、切り傷すり傷の治りが明らかに遅く、口角炎によくかかるようになった。狙ったように右のくちびるの端ばかり切れる。
●頭痛持ちになった
前は、年に一回あるかないかの頻度だった頭痛がしょっちゅう起こる。それも、決まって左側頭部だ。寝るのにさしつかえがあるぐらい痛いときは、アスピリン(バファリン)を飲む。これ以上薬代を増やしたくないのだが・・・
※ ※ ※
今飲んでいるの治療薬はリアルダだが、残念なことにあまりきかない。
他にも「効かない」という証言があるので、薬としてはいいものではないのだろう。
軽症の患者にとってはほぼ唯一の薬が効かないのはカンベンしてほしい。
病気になって、強いて良かったことをあげるとすれば、あまり外出しなくなってお金を使わなくなったことか。
薬代との兼ね合いを考えると実は良いことでも何でもないのだが。
なにはともあれ、まだどうしようもないほど重症というわけではないので、そこになぐさみを見出すことはできる。
▼18時30開始
●前半 それぞれ好きなガンダム作品の話をする
・一人目(Y):「ガンダムW」
小さすぎてよくわからないなりも「ガンダムがいっぱい出てきてかっこいい」と感じる。
・二人目(俺):「∀ガンダム」
独特のMSと、政治劇としての文明の衝突。そして、世界滅亡の理由としてのガンダムと、それ以前のガンダムを「黒歴史」として扱う手腕。
・三人目(T):「宇宙世紀のガンダム」
UCまでのガンダム。「08小隊」は主人公が勇者ロボの主人公みたいでいまいち。それ以外は良い、独特の雰囲気がある。
・4人目(J):「OOガンダム」
リアルで視聴したガンダム。「W」と同じような良さ。話変わるけど、宇宙世紀ガンダムは名作だけど、見るのに体力使うよね、な話。
●幕間劇
俺「そういえばJさん、本栖湖に冬キャンしに行く話ってどうなったの?」
J「いや行かないよ。行くわけないでしょ」←あらゆるアウトドアが嫌い
Y「やってみせろよ、J!!」
俺「なんとでもなるはずだ!」
T「ガンダムだと!?」
ここで、わざわざ『閃光』をサビから流して、J以外、流行りの「連邦に反省を促すダンス」をする。いわゆるドッキリ
※これをオンライン飲み会でやりました。
●後半 好きな2000年代アニメ
「エヴァンゲリオン」(でも漫画版が一番好き)
「ハルヒ」(でも、実はリアルタイムでは見てない)
「ひぐらしのなく頃に」
「リリカルなのは」(魔法少女物への偏見を取っ払ってくれたため)
「エウレカセブン」
「グレンラガン」
「ヴァンドレッド」
「こち亀」
「ドラゴンボール(のブロリーの映画)」
「フルメタル・パニック!」
劇場版クレしんの「アッパレ戦国大合戦」(自作動画付き)
「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」
「YAT安心 宇宙旅行」
●ほかの話題
・∀ガンダムって、セリフをよく聞くとぜんぜん会話が成り立ってないよな
ミハエル少佐「(礼金を渡しつつ)こいつ(フラット)の操作方法わかるか?」
キース(パン職人)「(礼金を受け取りつつ)俺、これでパン屋やりたいんですよ」